明日は私立高入試。みんなファイト! | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

いよいよ明日が石川県内の私立高校の入試です。


毎年の事ながら、やはり緊張してしまいますね。


塾生はこれまで相当な量の勉強をこなしてきています。


受験生にとってこの受験が、人生最初の試練の時です。


今更ながらに思いますが、受験勉強を通してみんな


色々な事を学んできました。


種々の問題が出てきてもそれをどのように乗り越えていけば


いいのか、その処理方法を学んだり、平常心を保つこと。


周りの人への気配りや思いやり。


そして、学校も違う塾生同士、男の子も女の子も共に


友情を深めていきました。


みんなはじめて塾に入ってきた時は、勉強の仕方も分からず、


自分がどこがどう分からないのかも分からず、ただ問題を


解いているだけでした。


それが、自分からいろいろなテキストやプリントに挑戦し、


進んでチェックテストも受けるようになり、自分のペースで


勉強できるようになりました。


そうしているうちに、いつの間にか自分が見えてくるようになり、


自分の周りの人たちのことも考えられるようになって来ました。


成長したんですね。


勉強出来るできないはもちろんですが、やはり人間として


生徒達が成長していく姿を見るのは本当に嬉しいものです。


もうすぐみんな卒業です。


今年もみんな満面の笑顔で巣立ってほしいですね。