今日は中秋の名月です | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

満月 今日25日は、『中秋の名月』です。でも、あいにくの曇り空ですね。


夜までに天気が良くなるといいですけれどね。


子どもの頃、母が出窓に彼岸の入りになるとススキと団子をお供えして


いたのを思い出します。お団子


昨日のテレビで古代エジプトの特集をやっていましたが、5000年前の


ファラオも同じ月を見ていたと思うと、何となくロマンが湧いてくるよね。


最近は俗世の事ばかりにかまけてしまい、じっくりと月を眺める余裕も


なくなってしまったが、今日くらいはしっかりと観月といきたいですね。メガネちゃん