みなさん、こんにちは。

 

 

 

スピリチュアル カウンセラー衣純です。

 

 

 

札幌は大雪に見舞われ、交通渋滞が酷くなりました。

除雪してある道では雪山が3メートルくらいあります。

雪がない時は、4車線あった道路が2車線になり、2車線あった道路が1車線になっています。

お互いに道を譲る為、車での移動はいつもの倍以上の時間がかかります。

そんなたいへんな札幌に200万人もの人たちが暮らしていますが、いつも札幌の人々の我慢強さを感じます。

 

 

 

 

 

 

今日は、自分を許すというお話をしていきます。

 

 

 

私たち日本人は、日常の些細なことがとても気になり、もっと良い方法があったんじゃないかと悔やんだりすることがよくあります。

 

 

 

それだけ繊細で向上心が強い国民性だと言えますが、冬の寒い時期は落ち込みやすくなりがちです。

 

 

 

南国の暖かい国の人々は、明るく楽観的な人々が多いです。

 

 

 

他の人に嫌なことを言われても気にしないし、自分が失敗しちゃっても気にしません。

 

 

 

発展性には欠けるのですが、その方が楽に生きられます。

 

 

 

でも真面目な性質の日本人に『気にしないで!』と言っても、むずかしいので、『許しましょう』『許可しましょう』を勧めます。

 

 

 

私も家族や周りの人々に自分を否定される言葉を言われたり、それぞれの価値観を押し付けられたりすると感情的になります。

 

 

 

そして感情的になった後、もっと冷静に対応できたのではないかと後悔します。

 

 

 

過去を変えることはできないので、完璧に対応できなかった自分を許すこと、許可することが大切です。

 

 

 

それが自己愛への第1歩で、この風の時代に必要になってきていることです。

 

 

 

 

 

 

まずは、自分の過去を許し受け止めましょう。

 

 

 

衣純でした!