すでに参加してから2週間ほど経ってしまいましたが、

表題の学会に参加してきました!!

 

今日ラグビーW杯の決戦が行われる横浜まで行ってきました。

(ちょうどこの日は対アイルランド戦で奇跡の勝利を収めたあの日でした)

 

学会ではたくさんの理学療法士(ほぼ20代)がいる中、久しぶりに高校の時にほぼ毎日部活で苦楽をともにした同級生に会いました。

同じ理学療法士ですが、それぞれ働いている姿は見たことがなく、約20年前の学生時代の話に花が咲きました。

 

「神経」は理学療法分野では大きな1つで、動物実験段階の最新知見から、話題のフレイルとの関連まで、結構盛り上がっていた学会だったと思います。在宅系・訪問系の理学療法士の発表が少なかったのは残念でした。

 

学会の内容はさておき、横浜と言えば昔からある有名なシウマイ弁当(860円くらい)を食べました・・・

が、正直スーパーで売っている味○素のシューマイの方が断然ジューシーでおいしいと感じました。冷凍食品の進化はハンパないですね。

あと、台風の影響も心配されるところではありますが、今晩ラグビーW杯の対スコットランド戦が横浜であります。

今晩は仕事があって試合がほぼ見れないですが・・・

なんとか勝って予選突破してほしいと応援しています。

 

ブログの今後のお知らせですが、

「理学療法士からの筋肉配信」を今計画準備中です。

概ねの内容に関しては、身体の骨格筋の中で重要な筋肉を1つ1つ取り上げて、理学療法士からの視点で詳しく説明する、みたいなことを想定しています。

できれば1年くらいは続けて定期配信を出来るように、準備を進めていきます。

あと、ホームページの方も今後修正します。新しいスタッフがたくさん入ってくれて、全く追いついていません。

なるべく年内にはなんとかしたいと思います。