△内海桂子師匠他界 | izmIzm!

izmIzm!

俳優、声優、ナレーター[いずみ尚]のブログです♪( ^-^)b

漫才界の大御所 内海桂子さん死去 97歳

[漫才コンビ「内海桂子・好江」で人気を集め、漫才界の大御所として活躍してきた内海桂子さんが多臓器不全のため、東京都内の病院で亡くなりました。97歳でした]



横浜の映画学校では演劇科で漫才の授業があり、その講師が内海桂子・好江師匠だった。
正直その時点で失礼ながら「さすがにオ●アちゃんだよなぁ〜」と思ったのだが、それから40年。大正、昭和、平成、令和──最早それだけで凄いことだ。

2期後輩のウッチャンナンチャンがいきなりバカ売れしたことで、お笑い芸人になるために映画学校の演劇科に入学しマセキ芸能社所属を目指す、という不思議な流れができた。
そしてそれらが、のちの日本アカデミー賞授賞式でMCウンナンを指しての今村昌平監督(横浜放送映画専門学院初代学院長/創設者)の
「彼らは、私の失敗作であります」
という発言につながる。

ともあれ師匠、お疲れ様でした。
合掌……

---