もやもやしてぐるぐる同じ事を考えてしまう時、散歩がてら海に行ってみる。

猫がいる。




ちょうど日没前で夕陽が綺麗。





日没後、少しずつグラデーションが無くなり、暗くなってゆく空。


釣り人
缶チューハイを片手に海を眺める人
本を読む人
海を眺めながら談笑する人
犬の毛繕いをする人
ランニングする人
散歩する猫
通りすぎて行く車


暗くなった遠くの海から、灯りを灯した漁船も帰ってきた。
おかえりなさい。
無事に帰ってきたね。


刻々と空が暗くなり、顔が見えなくなってゆく。
ぽつりぽつりと人が帰ってゆく。

反面、
ぽつりぽつりと星があらわれる。


いつの間にか美しい星空。南十字星が輝く。


(石垣島天文台から写真を拝借)



もやもやぐるぐるが強い海風で吹き飛ぶ。

なんてことはないけれど、
もやもやぐるぐるに自分で向き合って、自分を知る。
そんな時間。

暗くなり、そこに誰かいるかわからなくなる。
ぼろぼろと泣いたって見えやしない。
そんな時間。

島の夜が更けていく。