先日、幼児向けのテレビ番組NHK「おかあさんといっしょ」を甥っ子と見ていたところ、その内容に感心してしまいました。

幼児に伝わるのかどうかは不明ですが、心を取り扱った内容でした。


それはこんな人形劇(着ぐるみ劇)です↓↓☺


とある惑星を舞台に、そこで暮らす動物達のお話。
メインで登場するのは女の子うさぎのチョロミー、男の子狼のムームー、探査ロボットのガラピコです。


ムームーが元気がないことに声をかける二人。
どうやらムームーはもやもやした気持ちを抱えている様です。

チョロミーはムームーのもやもやの原因を探るため、昨日何があったのかを聞きます。

話を聞くと、ムームーはお気に入りの石をお母さんに見せたくて綺麗に並べておいたのですが、それを知らずにお母さんが片付けてしまった。とのこと。

それを聞いてチョロミーはその事がもやもやの原因だとムームーに伝えます。

するとムームーはハッ!と気づくのです。
「ママに見せたかった。って言えなかったのがもやもやの原因だったんだー」と。


そして更に他にもこんな事があったと話します。

昼間お母さんに、夕食はムームーの好きなミートボールだよ。と言われて楽しみにして歌をうたっていたのに、夕食に出されたのは魚だった。

ムームーは二人に言います「ミートボール楽しみだなぁって思ってたら、お魚だったんだー。歌うの止めちゃった」

それを聞いてチョロミーはムームーに聞くのです
「どんな気持ちだったから歌うのやめたのかな?お魚だったから歌うのやめたのかな?」と。

ムームーは答えます。
「約束守って。って言いたかった」


チョロミーが総括し、ムームーに伝えます。
「どちらもママに言えてないからだよー」と。
それを聞いてムームーは晴れ晴れとし「もやもやの原因が分かったよ!僕ママに言ってくる!」と言って駆け出して行くのでした。


チャンチャン。おわり。


記憶した範囲なので細かくは覚えてませんが、およそこんな内容でした。↑


とても驚きました。
番組対象年齢が2~4歳児にどこまで伝わるのかは不明ですが、小さな子供の思いを大切にしたい。という願いが込められているのだと思います。


ムームーの抱いた思いは、日常でよくある些細な事でしょう。
些細なことだけど、それが何度も何度も繰り返されたら?

私達大人だったら、相手(この場合はお母さん)の立場やその時の状況を考慮することができます。
でもそれが幼い子供だったらどこまで理解できるでしょう?

なんでお母さんは片付けちゃったの?お母さんに見せたかったのになぁ……。
なんでお母さんはミートボールを作ってくれなかったの?約束したのになぁ……。

と、小さな欲求が満たされないどころか、逆に不安や悲しみ、失望などを感じてしまうことは明らかです。

番組は一緒に見るであろう保護者へのメッセージでもあるのだと思います。


どんな事があって、それをあなたはどう感じたの?
本当はどうして欲しかったの?
感じた思いや、して欲しかったことを相手に伝えたの?

チョロミーがムームーに聞いたこれらの質問は、ヒプノセラピーでも重視している内容です。

ムームーは質問に答えることで心のもやもやの正体がわかり、更に解決へと走り出したのです。

ヒプノセラピーの人形劇を見ている様でとても興味深かったです。



ムームーの心のもやもやは、心に刺さった小さなトゲ(傷)です。
トゲはいつまでも抜けずチクチクするのですが、徐々にチクチクした痛みに慣れて来ます。
いつしか痛みを感じなくなるでしょう。
でもトゲが無くなった訳ではないので、それは不都合なことや不快な思いに慣れただけなのです。

生きていればそんなトゲはいっぱいありますが、原因がいまいちはっきりしないもやもやだったり、解決の糸口が見えない悩みがあれば、この心のトゲをケアしてあげることが必要かもしれません。

なにせ、慣れすぎてトゲの存在を忘れてしまっているのですから。

心のトゲを探るのはヒプノセラピーの得意とするところです。


これを読んで「でも今は特に悩みないよ?」って思った方、そんな方にもヒプノセラピーのインナーチャイルドセッションがおすすめです!

あなたの潜在意識が、今ケアが必要な心のトゲをピックアップしてくれます。
そのトゲをケアすると、今満足している人生でも、さらに厚みをもたらしてくれるのです。

悩みがあってもなくても、幸せを加速するお手伝いができるのがヒプノセラピーです。


3月24日ヒプノセラピー体験会にて、インナーチャイルドセッションを体験して頂けます。
是非この機会に心のトゲ(傷)をケアしませんか?

体験会の詳細、お申し込みは主催者の記事よりご確認ください。残席1名様です。↓↓


ヒプノセラピー個人セッション、メタ・ヘルス無料分析セッションについてはこちらからどうぞ。↓↓





ちなみにこの番組、なかなか話題を振りまいている番組のようです。
今回あまり出ていない探査ロボットガラピコは、心のもやもやを「面倒な機能をお持ちですね」と一刀両断してました。😂


男の子狼ムームー
画像お借りしました