泉観光バスの相良です。

先日、バスタ新宿の視察をしてきました。

月岡温泉・新発田↔️池袋線の高速バスの発展性の有無を確認しに早朝の新宿に赴いた訳です。

そこで面白い場所を発見。

国内外を問わずTOKYOを訪れた方に観光情報を提供する為のビジターセンター。

係りのお姉さん達が和服です...

その和服を見て外人さん達が面白いように立ち止まり、そして吸い込まれて行きます。

ダメ元で聞いてみました。

「こちらは東京の情報だけを提供する場所ですか?地方都市の情報は伝えて頂く事は可能ですか?」

答えは「情報を整理の上で提供して頂き、お客様からのご要望があればお伝えする事は可能です」‼️

しかも

「地方都市から積極的に情報提供の依頼が来てるところは今のところ殆ど有りません」

なんだそうです。

という事は観光都市としての確固たるイメージを再構築して情報拡散の為の手法を再検討し、旅客の欲求と新発田の観光資源をバイパスすればいい!

バスタ新宿を情報拡散のプラットホームにしてしまえば個人旅行客(FIT)も取り込めるキッカケになるかもしれない。

と、一人頭の中で妄想した朝でした。

バスタ新宿の使い方次第で、月岡温泉も新発田も、伊香保・草津の「ゆけむり号」のように常にバスは満席なんて日が来るかもしれません。