上海ローソンのおでん | ボンジュールとの生活 in 上海

ボンジュールとの生活 in 上海

アメリカ、ミルウォーキーからフランスのリヨンで駐在生活始まりました。

火星人のようにしばしば理解不能なフランス人の夫と、1男1女から、40歳でまさかの3人目出産。娘の脱毛症と戦いながら、3人の子育て、節約、ミニDYIを楽しんでいます。

今日は朝から子供達の学校の日本人パパママでお茶会。この学校日本人少ないです、私が交流があるのは5家族のみ。でも日本語で話せるのは嬉しいし、みんなサッパリした人で嬉しい。


帰り道に、少し鼻歌でも歌える気分になり、家のそばにあるオフィスビルに行ってみたら、中に小さい韓国レストラン、Phoのレストランとカレー屋さんまでありました。



そこにローソンがあったのでおでんの匂いに連れられて、試しに2本程買ってみる。



普通に日本のおでんでした。でもあえて厳しい事を言うと、水が良くないんですかね?お出汁の後になんと無く引っかかる後味。


大根20元(40円)、はんぺん35元(70円)でした。


お昼に食べるの無いなって時はありかな、と思いました。


あ、今日初めてお隣に人の気配がしたので話しかけてみたら、日本語ペラペラな中国人の方でした。ご家族は東京に住んでいるそうです。びっくり。でもとても優しそうな方で心強く思えました照れ