あけましておめでとうございます、

自学力コーチのIzumiです^^

 

 

本日も読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

さて。

 

 

新年最初のブログは、

 

 

いつも読んでくださっている

大切なあなたへ、

 

お手紙を書かせていただきます。

 

(大げさなタイトルだけど^^)

 

 

ぜひ、

最後まで読んでいただけたら

嬉しいです。

 

 

 

 

中学生時代、

 

私は勉強が超絶できなくて、

めちゃくちゃ苦しい日々を送りました。

 

(中1のときは、

学年で下から数えて10位以内でした)

 

 

やろうと思うけどできない

 

今日こそは、と思うのに

また先延ばししてしまう。

 

なんであの子は、

あんまり勉強しなくても点数がいいんだろう、と

妬ましく思う。

 

新しく買った問題集も

結局手付かずのまま

 

テストで間違えた問題は

「うっかりミス」と言ってごまかす。

 

勉強が苦しい

やりたくないけど高校受験が不安で押しつぶされそう

 

そして何より、

こんな自分が惨めで情けなくて大嫌い

 

 

ね??

 

そうとう暗黒でしょ?(汗)

 

 

なので、

 

「何回言ったら分かるの?」

「こんな問題もできないのか?」

「余計なこと考えずに覚えればいいだけ」

 

という学校の先生の何気ない一言は、

崖っぷちの私には本当にキツかった。

 

 

と、まあ、そんな経験をしたからこそ、

今、

こういう仕事をさせていただいてるんですよね。

 

 

勉強が苦手なお子さんの気持ちも、

めちゃくちゃ分かるわけです。

 

 

 

 

 

さて。

 

少しだけ話題が変わります。

 

 

今、

これを書いているのが

2023年12月31日(日)。

 

 

静かな住宅街にあるスタバで。

 

 

明日からは2024年です。 

 

 

これから日本は、

とても過酷な状況の中に

突進していくことになります。

 

 

特に2025年からの数年間は、

おそらく

わたしたちが今までの人生で経験したことのないくらいの

大嵐の中を、

 

航海して行くことになります。

 

 

災害、疫病、薬害、戦争などなど

人為的なものも含めて、です。

 

 

 

こんなことをSNSで言おうものなら、

『陰謀論』とか言われて、

叩かれます(笑)

 

 

でも、残念ながら

陰謀論でもなんでもなく、ほんとのことです。

 

脅してるわけじゃなく。

 

 

 

2024年から、

いろんなことが起こって、

 

そして

さまざまなことが表面化してきます。

 

 

 

なんでこんな暗いことを

新年一発めの記事で言うのよ?!

 

と思われるかもしれないけど(笑)

 

 

もうちょっとだけ

お付き合いくださいませ^^

 

 

 

 

 

今、2024年の新年。

 

 

3年後。

 

5年後。

 

 

あなたのお子さんは何歳でしょうか。

社会に出ているでしょうか。

 

 

『この子たちが社会に出るとき

日本は

どうなっているだろう?』

 

 

勉強を教えながら、

コーチングをしながら、

 

私はふとそんなことを思います。 

 

 

もしかしたらあなたは、

今現在、

 

目の前のテストの点数や、

受験に合格するかどうか

頭がいっぱいかもしれません。

 

 

『家で全然勉強しない』

 

『YouTubeやTikTokばかりで

どうしたらいいのかしら?』

 

『このままじゃ受験どうなるの?』

 

 

と、ため息をつく。

 

 

そんな日々かもしれません。

 

 

でも、

 

数年後。

 

 

今まで経験したことがないくらいの

大荒れの海原を、

 

お子さんは航海して行くことになります。

 

 

その時、

どんな力が必要になるのか?

 

『言われたことに従う』力?

 

『ちゃんと宿題をやる』力だろうか?

 

『みんなと同じことをする』力?

 

 

ほんとに?!

 

 

 

ぜひこの機会に一度、

考えてみていただけたらと思います。

 

 

そのためには、

まずはあなた自身が、

 

 

今の日本が置かれている状況

これから日本に起こることを学んでください。

 

 

テレビやマスコミ、新聞が言うことを

鵜呑みにするのではなく、

 

ちゃんと調べて考えてください。

 

 

1つ1つの選択が、

とても大切な1年になります。

 

 

大人がちゃんと学ばないと、

子どもを守れない時代にすでになっています。

 

 

 

そして、

 

お子さんと一緒に過ごせる、

今、この時を

ほんとうに大切にしてください。

 

 

大切なお子さんのために。

あなたのために。

あなたの大切な人たちのために。

 

 

ほんの少しでも、

 

目の前の『勉強』のことだけでなく、

数年先のことを考える時間を、

 

このお正月休みの間に

持っていただけたらな、、と思って、

 

 

長々と書かせていただきました^^

 

 

 

何はともあれ、

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

追伸

 

 

上記の文章を元旦にメルマガで配信した

数時間後、

 

能登半島で大地震が起きました。

 

 

あなたのお住まいの地域は

大丈夫でしょうか?

 

 

「Izumi先生、地震大丈夫ですか?!」

 

というメールを

たくさんいただいています。

 

 

ありがとうございます。

 

 

私の住む福井は、

被害はほとんどなく、

大丈夫です。

 

 

ただ、

能登半島が本当に本当に

甚大な被害を受けています。

 

 

電波も電気もないので、

『津波!逃げて!』のテレビ放送も

全く届いていなかった地区もあったようです。

 

 

国が動いてくれないと

今日1日を生き延びることすら

困難な方々がたくさんいます。

 

 

そんな中で政府は、

裏で、何をしようとしているのか?

 

何を進めようとしているのか?

 

 

ちゃんと見極めてください。