こんにちは、自学力パーソナルコーチの

Izumiです。

 

 

今回も読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

さて今回は、

 

 

 

・英語がさっぱり分からない

 

・とにかく英語が嫌い

 

・英語を放置しすぎて

何から手をつければいいか分からない

 

・英語の問題を見ると身の毛がよだつ(笑)

 

 

というツワモノ『英語嫌い』のお子さんに

オススメの勉強法を

お伝えしますね!

 

 

 

どんな勉強法かというと・・・

 

ズバリ!

 

『音読』

 

 

 

これが一番ハードルが低く、

かつ、効果が高い勉強法です。

 

 

 

なんせ、

書かなくていいし、

考えなくてもいいし、

解かなくていいんだから!!笑

 

 

しかも、

文法や単語暗記などより、

『成長・変化』も実感しやすい!

 

 

 

発音がわからなかったら、

読み方を教えてもらって

カタカナを書き込んでもオッケー。

 

 

 

どこか1ページを選んで

騙されたと思って(笑)

何度も読んでみてくださいね。

 

 

スラスラ読めるレベルまでいくと、

かなりの効果です。

 

 

 

 

英文音読のスゴイ効果

 

 

 

 

実は語学の習得は、

 

『分かる→読める(言える)』

の順じゃなくて、

『読める(言える)→分かる』

の順で習得していくものなんですね。

 

 

ほら、日本語もそうじゃないですか?^^

 

 

文法とか、

言葉の意味とかよく分からないけど、

『言える』『話せる』ようになって、

 

 

それから、

その言葉の意味とか、

使い方とかを理解していくデショ?

 

 

英語も同じ。

 

まずはスラスラ読めること。

 

 

できたら、

暗唱できるくらい読み込んじゃうと、

勝ち組です(笑)

 

 

スラスラ読めるようになると、

 

 

英語の語順がなんとなく掴める

 

文法のルールを後から入れやすい

 

熟語をセットで覚えられる

 

 

という効果があります。

 

 

例えば、

 

 

She often plays tennis after school.

 

 

これを

すでにスラスラ読めている状態だったら、

 

 

「副詞は一般動詞の前に入れる」

「三人称単数が主語のときは

動詞にsをつける」

「英語の語順は、主語、動詞、目的語・・」

 

 

という、ややこしいルールも

なんとなく入ってきますよね。

 

 

だって言えてるんだから(笑)

 

 

「ああ、まあ、確かにそうなってるね」

って感じよね(笑)

 

 

これを、

文法から先にやろうとしたら、

めちゃしんどいわけですよ笑

 

 

音読しまくっていくと、

熟語なんかも、

めちゃくちゃ頭に入りやすくなります。

 

 

だって言えてるんだから(笑)

 

 

順番としては、

 

 

1)教科書の本文を読む

2)スラスラ読めるようになる

3)本文のなんとなくの意味を掴む

(教科書ガイドの全訳など)

4)単語や熟語の意味を覚える

5)文法や語順を理解する

 

この順ですね。

 

 

ツワモノ英語嫌いのお子さんなら、

1)〜3)まででもオッケー。

 

 

ちなみに、

音読は机の前にカッチリ座って

読むよりも、

 

立ったり歩いたりして読んだ方が効果的。

 

ふらふら立ち歩いたり、

ソファーにゆったり座ったりして、

 

できるだけ身体を緩めて

楽しみながら

読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

さらに効果的な音読のやり方

 

 

 

 

 

さらに効果的な音読のやり方が、

『上塗り読み』

 

私が命名しました笑

 

 

これ、ね。

ほんと効果絶大なんです。

 

 

どうやってやるかというと・・・

 

 

 

昨日、1ページ目を読んだら

今日は、1・2ページ。

 

明日は、1・2・3ページ。

 

明後日は、1・2・3・4ページ。

 

という感じで、【毎回最初から読む】

 

という読み方。

 

 

 

えっ?!

 

そんなことしたら、

だんだん増えていって、

 

回数を経るごとに

大変になっていくじゃん!!

 

 

 

って思うでしょう?笑

 

 

実は逆なんです。

 

 

どんどんラクになっていくの!

 

 

だって、

『できる』が増えていくから。

 

 

 

これをやっていくと、

いつの間にか暗唱できちゃったりします。

 

 

 

まあ、さすがに、

20ページ以上になると

上塗りもキツくなっていくと思うので、

 

単元ごとに区切ってもいいですね^^

 

 

英語に限らず、

他の教科の音読でも効果絶大です。

 

まずは大人のあなたが、

騙されたと思って(笑)

試しにやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

特別セミナー動画プレゼント

 

    

お子さんへの声かけで

悩んでいるあなたへ朗報!

 

参加者アンケートで【満足度4.8の高評価

をいただいた

特別オンラインセミナー

(✅スライド129枚✅約50分

録画版を、

ど〜〜んとプレゼント

させていただきます。

 

受け取り詳細はこちらから