こんにちは、自学力パーソナルコーチの

Izumiです。

 

 

今回も読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

さて今回は、

 

中1・2のお子さんにオススメの、

 

『今からできる受験勉強』について

お伝えします。

 

 

 

何を使って勉強するか?

 

と言うと、

 

 

ズバリ!

 

 

『今までのテスト』です。

 

 

 

返却されたテストの答案には、

 

あなたのお子さんがレベルアップするための

ヒントがぎゅっと詰まっています。

 

 

どんなふうに使うかを解説しますね!

 

 

 

 

 

  (1)返却されたテストはスグレモノ!

 

 

 

今までのテストを使うと、

超効果的な勉強が可能です。

 

 

なぜかというと、

 

テスト問題というのは、

その単元の『大事なこと』が

出題されているからです。

 

 

なので、

「できなかった問題」を

「できるようにする」だけで、

 

 

その単元の理解力が

格段に上がります。

 

 

めっちゃ効率いい!!!

 

 

また、

テストの答案用紙というのは、

 

いわば

『今の実力の診断書』です。

 

 

あなたのお子さんの「今の弱点」が

一目瞭然で分かるスグレモノ。

 

 

 

『今の学習内容』の弱点を潰し、

「できなかったところを、できるようにする」

ことが、

 

受験勉強にも繋がっていきます。

 

 

 

では、どうやって解き直しをすればいいのか?

 

効果的な方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

  (2)間違えた問題を3つに分類

 

 

 

返却された答案用紙の、

間違えた問題を見直してみましょう。

 

 

間違えた問題は、

大きく分けて3つに分類されます。

 

 

・覚えていなくて×だった問題

・解いたけど、間違えていた問題

・解き方が全くわからなかった問題

 

 

順に解説していきますね!

 

 

 

STEP.1①覚えていなくて×だった問題

 

 

 

こういう暗記系の問題は、

 

すぐにその場で覚えたり、

単語カードなどに書き出したりするのも

いいのですが、

 

 

オススメなのが、

 

教科書中の該当用語にマーカーを引いておくこと。

 

 

例えば、

 

英語の熟語を覚えていなかったのなら、

教科書の中の熟語に、

 

自分で決めた色のマーカーを

引くのです。

 

 

こうすると、

教科書を見直すたびに、

自分が覚えていないところが分かるので、

めっちゃ便利!

 

 

また、

用語を単発で覚え直すより、

 

前後の流れの中で

頭に入れることができるので、

 

 

理解が深まりますよね!

 

 

何度も読んで覚えたり、

時間を見つけて練習したりしましょう。

 

 

 

 

STEP.2②解いたけど、間違えていた問題

 

 

 

このパターンのミスは、

 

計算ミスや、英語の文法の基礎問題など、

「書いたけど間違っているもの」です。

 

 

正解にたどり着くまでのプロセス

ミスを起こしていたり、

 

間違えて理解しているような場合に

起こります。

 

 

 

この場合は、

解説をしっかり読んで、

 

 

「なぜ間違ったのか?」

「どこが違っていたのか?」

 

という原因を検証することが

重要です。

 

 

 

数学・理科の計算問題や

英語・国語の文法問題に関しては、

 

基礎が腑に落ちていない可能性が

大きいので、

 

 

教科書やワークの『例題』だけに絞り、

徹底的に解き直すようにしましょう!

 

 

 

 

STEP.3③解き方が全くわからなかった問題

 

 

全くわからなくて点数が取れなかった問題は、

攻略するのに

少し時間がかかるかもしれません。

 

 

でも、

これを攻略すると、

お子さんの実力は飛躍的に上がります。

 

 

また、

『受験』に通用する力をつけていくことにも

つながります。

 

 

 

学校や塾の先生に聞いて

克服するようにしましょう。

 

 

YouTubeの授業を観てみるのも

超オススメです。

 

 

 

*なお、

その教科が苦手なお子さんや、

平均点に届かないような場合は、

 

①②のパターンの解き直しを

優先するようにしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

  (3)英数を最優先で取り組もう

 

 

 

数学・英語に関しては、

 

 

この夏休みに、

どれだけ『苦手項目』をなくせるかが、

超大切!!

 

 

 

実は、

数学・英語は、

 

この夏休みが、

次の学年の成績に大きく関わってくるんです。

 

 

なぜなら、

この2教科は『積み上げ型の教科』だから!

 

 

1年生の時点で、

文字式の計算のやり方が怪しいと、

 

2年生の計算問題はできないし、

 

 

1年生のbe動詞・一般動詞が

分かっていないと、

 

2年生で習う英文法は

壊滅的になってしまうわけです。

 

 

 

なので、

 

英数だけでもいいので、

夏休み中に、

『テストの解き直し』をやっておきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

あなたのお子さんの実力が

飛躍的にアップする、『テストの解き直し』。

 

 

「学校の宿題で出されるから

やってるよ!」

 

というお子さんも多いのでは??

 

 

ただ、

ほとんどのお子さんは、

 

『テストの解き直し』の宿題を、

有効に使えていません。

 

 

・宿題だから、しょうがなくやる

 

・よく分からないから、

答えを丸写しして終了

 

 

というお子さんも多いと思います。

 

 

ましてや・・・

 

 

今、

あなたのお子さんの力をつけるために、

本当に必要な勉強は何か?

 

 

今回のテストを踏まえて、

今後、どんな勉強に力を入れればいいのか?

 

 

ということまでやってくれる学校は

ほとんどないですし、

 

 

おうちでもなかなか

そこまではできないですよね?汗

 

 

「苦手項目が多すぎて

どこまでさかのぼって復習すればいいの?」

 

 

というお子さんも多いはず。

 

 

 

 

そこで!!!

 

 

 

 

私、学習コーチIzumiが、

 

あなたのお子さんの英数のテストを見て、

 

ズバリ!

 

 

『どこを復習すればいいか?』

『夏休みはどんな勉強をすればいいか?』

 

ということを、

直接ZOOMでコンサルさせていただきます!

 

 

 

ただし、

 

今現在でご予約いただいている方も

いらっしゃるので、

 

新たなご予約枠は、【3名】

させていただきます。

 

 

詳細&ご予約はこちら

 

ただいま【30%オフ】

キャンペーン中!

 

〜あなたのお子さんにピッタリの

夏休みの勉強法をお伝えします〜

『オーダーメイド勉強法』

↑こちらをクリック!↑