こんにちは、ブレイクスルー学習コーチの

Izumiです。

 

 

今回も読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

今日は久しぶりに

プレイベート記事をば^^

 

 

 

先日、

 

『スノーシューで雪山ハイク』

 

というイベントに

参加してきました^^

 

 

もともとスキー場があった山を、

スノーシューを履いて、

数時間歩く、というもの。

 

 

人生初スノーシュー!!!

 

 

誰も歩いていない、

真っ白な新雪の雪原の中を、

 

ガイドの方を先頭に、

ひたすら歩いていきます。

 

 

 

 

最初は慣れなかったけど、

 

使っていくうちに

こなれてきました。

 

 

『ラッセル』と言って、

 

踏み跡のない雪の中を、

掻き分け踏み分けしながら、

道を作りながら進む作業も、

初体験!!

 

 

 

 

 

太ももくらいの新雪を、

ひたすら掻き分けながら、

必死に登る・・・

 

 

し、、しんど!!!w

 

 

今まで、

普通に雪山歩きをしてきたけど、

 

あれは誰かが『ラッセル』してくれたから

簡単に登れていたのね、、、

 

 

と、改めてありがたみを痛感しました^^

 

 

数分ほどのラッセルは、

しんどかったけど、

 

初体験でテンションMAX(笑)

 

 

楽しすぎて終始ニッコニコの

スノーハイクです。

 

 

 

 

ふと足を止めると、、、

 

 

遠くに見える、雪山の美しさ。

 

小動物の足跡。

 

野鳥の鳴き声。

 

風で樹々の雪が

ヒラヒラと舞い落ちる様子。

 

 

 

冬の自然の美しさに

何度も心を奪われました。

 

 

 

そうこうしているうちに、

お昼近くなったので、

 

傾斜のないテラス状のところで、

陣を張り、

みんなでランチタイムです。

 

 

 

 

絶景を見ながら、

雪上で食べるカップヌードルの美味しさは

やばかった・・・笑

 

 

 

そして、

 

ガイドさんが差し入れしてくれた、

作りたての『おしるこ』は、

人生で一番美味しく感じました^^

 

 

 

 

 

その後は、

 

まるでスキーのように

思い思いにスノーシューで雪山を駆け下りて、

下山。

 

 

新雪の中を

スノーシューで歩くのは、

 

普段の山歩きの3倍くらい

疲れましたが、

 

楽しさも3倍以上!!!

 

 

 

とにかくサイコーに楽しい体験が

できました^^

 

 

まさに『大人の雪遊び』って感じでしたよ。

 

 

 

 

わたしは今回、

人生初のスノーシューハイクでしたが、

 

 

世の中には、

これまでにこれを『普通に』やってきた人もいるし、

 

こんなことをするなんて

まったく知らない人もいるわけで、

 

 

何歳になっても

『やったことないこと』というのは

たくさんあるんだなぁ、、と。

 

 

そして、

 

まだまだこれからも、

いろんな『新しい体験』ができることが

楽しみすぎるなぁ、、と。

 

 

そんなふうに思った1日でした^^

 

 

初めての体験。

初めての発見。

 

というのは、

何も子どもの特権ではありません。

 

 

 

毎日をルーティンで過ごすんじゃなく、

たくさん『新しい体験』をしていきたいなぁ、、と

しみじみと感じたのでした^^