こんにちは、ブレイクスルーコーチの

Izumiです。

 

 

オフィシャルLINE@にいただく質問の中で、

わりと多いのが、

 

英単語がなかなか覚えられない

という相談です。

 

 

『英単語のテストがあるのですが、

なかなか覚えられません。

いい方法はないですか?』

 

『今年受験生になるので、

英語をなんとかしたいです。

英単語の暗記法を教えてください』

 

 

などなど。

 

 

何を隠そう、

私もなかなか英単語を覚えられなくて苦労したので、

大変な気持ちはわかります^^

 

 

今日は、英単語を覚える時の

ちょっとしたコツをシェアしますね!

 

 

 

実は、英単語を書いて覚える前に、

やっておくべき『下準備』があります。

 

これをやるのとやらないのとでは、

書いて覚える時の負担が

大きく違ってくるので、

 

ぜひやっておきましょう!

 

 

〜下準備〜

 

1)英単語を読めるようにする

 

「音」とセットにすることで、

覚えやすくなります。

ぜひ読めるようにしておきましょう。

 

 

2)その英単語の意味を確認する

 

英単語は、「使えるようにしてナンボ」です^^

そのためには、

単にスペルを覚えるだけではなく、

意味も必ず確認しておきましょう。

 

 

3)日本語の意味をイメージしながら読む

 

例えば「come into」という熟語だったら、

誰かが部屋に「入ってくる」という場面を

イメージしながら読んでみましょう。

 

これは、右脳を働かせることで、

より強く記憶に刻むことができるためです。

 

 

4)英語→日本語。日本語→英語。

 

これがスムーズに言えるようになるまで、

繰り返しましょう(まだ書かなくていい)。

 

単語カードを使ってもいいし、

紙を半分に折って自分に問題を出してもいいですよ!

 

 

これらの下準備は、

書いて覚える作業がないので、

 

歯磨きをしながら、とか

お風呂に入りながら、とか、

 

ぜひ毎日のスキマ時間

コツコツとやってみてください!

 

 

 

さていよいよ「書いて覚える」作業ですが、

文章で説明すると分かりにくいので、

動画に撮ってあります。

 

ぜひ、観てみてくださいね!

 

 

 

 

 

また、英単語を覚えるのが苦手な人は、

こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね!

(暗記に向く時間帯などの解説が載っています)

http://izumilife.com/eitangooboekata/

 

 

 

 

さてさて、

ここでちょっと厳しめの話ですが、、

 

 

「英単語が覚えられない」という人の6〜7割が、

『絶対量』が足りていません。

 

単純に練習不足なわけです^^

 

 

クラスの中には、

単語を1回見ただけで、

書けるようになってしまうタイプの人が

1人か2人はいるものですが、

 

 

「あいつはいいよなー」とか

「自分はどうせ覚えるのが苦手だから」と

うらやんでいても、

 

書けるようにはなりません。

 

 

割とすぐに逆上がりができる人もいれば、

何回も何回も練習して、

やっとできるようになった人もいるのと

同じです。

 

 

 

何かを身につけたり習得するには、

繰り返し繰り返し、

粘り強く練習することが不可欠です。

 

粘ったもん勝ち、です。

 

 

今回お伝えした「下準備」は、

机に向かって『勉強』しなくても、

 

ちょっとした時間に

やろうと思えば毎日でもできる方法です。

 

 

『必ず成功する方法は、

成功するまであきらめないことだ』

 

 

これは、auの創始者、

稲盛和夫氏の言葉です。

 

 

つまり、

『英単語を覚えるコツは、

覚えられるまであきらめないこと』ですね^^

 

 

ぜひこの機会に、

『覚えられない』の壁を

乗り越えてくださいね!!

 

 

===オフィシャルLINE@のお知らせ===

 

勉強法・子どもへの声かけの仕方など、

ためになる記事や動画を週1回配信中!

 

今なら2大特典『読解力をつけるオススメの方法』

『学校では教えてもらえない、目標達成の極秘方法』をプレゼント中!

 

登録は下記から簡単にできます↓