こんにちは、ブレイクスルーコーチの

Izumiです。

 

 

先日、

学習コーチング受講生(中2)のお子さんと話しをしていたら、

こんなことを言われました。

 

 

「今の時点で、中1の内容ができていないんだから、

今さらやっても、

もう自分は成績は伸びないですよ、、」

 

 

「だから、

数学の公式も覚える気が無くなるんです」

 

 

と。

 

 

ただの言い訳だと、

あなたは思いましたか?笑

 

 

実は、この生徒さんの気持ち、

私はめちゃくちゃ分かるんですよね。。

 

 

もう周りの人たちは、

とっくにスタートを切って、

 

何キロも先を走っているのに、

自分だけはまだ、

スタート地点でもたついていて、

 

今さら走っても

無駄だよなー・・・

 

 

という感覚。

 

 

 

実は私も中学の時、

同じことを思っていました。

 

 

中1の最後のテストが終わって、

通知表を見たとき、

なんと、10位以内だったんですよね。

 

・・下から数えて(笑)

 

 

うわ、ヤバイ、、、と思いました。

 

 

このままじゃダメだ。。

なんとかしなきゃ。

 

と決意しました。

 

 

でも、問題集を開くと、

あまりの分からなさと、

覚えることの多さに、

 

 

やる前から戦意喪失(笑)

 

 

いったい、どこから復習すればいいのかも

分からずに、

 

 

もう手遅れだよなー、と

投げ出していたものです(笑)

 

 

 

でも、大人になって分かったのは、

 

 

どんなに「すごい人」でも、

必ず【最初の一歩】があったし、

 

 

どんなことも【最初のところ】からしか

スタートできないんだ、

 

 

ということ。

 

 

 

今、プロで活躍している、

超一流のスポーツ選手だって、

 

いきなりシュートを打ったり

ホームランを打ったり、

スマッシュを決められたのではなく、

 

 

【最初のところ】からスタートして、

「下手くそ」な時期を

必ず過ごしてきているのです。

 

 

 

 

そして、もう一つ大切なこと。

 

 

スタートするのに

『遅すぎる』ということはない。

 

ということ。

 

 

 

だって、

今日という日は、残りの人生の中で、

最初の日、です。

 

 

 

もっと早く始めておけばよかった、、

後悔することがあなたにもあるかもしれません。

 

 

私にも、

いくつもあります。

 

 

それでも、

 

どうであれ「今日」スタートできれば、

 

残りの人生の中では、

最速でスタートしたことになります(笑)

 

 

 

【最初の一歩】を踏み出してしまうと、

 

たしかにやることは山積みだし、

できないことだらけだし、

 

「スタートしたこと」を

なかったことにしたくなるかもしれません^^

 

 

でも、

どんなことも「最初のところ」からしか、

スタートできません。

 

 

一歩。

一歩。

 

少しずつ進んでいくうちに、

ある時、

 

 

2段飛ばし、

3段飛ばしで、

 

 

グンと成長する時が

必ずきます。

 

 

「今日スタートするのが、

最速のスタート!」

 

 

を合言葉に、

まずは一歩を踏み出してほしいなぁ、、

 

と思うわけです^^

 

 

 

===オフィシャルLINE@のお知らせ===

 

オフィシャルLINE@では、

勉強法・子どもへの声かけの仕方など、

ためになる記事や動画を週1回配信中!

 

今なら2大特典『読解力をつけるオススメの方法』

『学校では教えてもらえない、目標達成の極秘方法』をプレゼント中!

 

登録はこちらから↓