先日ある人のセミナーに参加しました。

 

「教育」に関わる仕事をしている

めっちゃ成功している女性起業家なのですが、

 

 

私は、いまだに、

そのセミナーの冒頭のコトバが

突き刺さったまま抜けません。

 

 

「あなたは、ウソをついています」

 

というコトバです。

 

 

静かに、

でも真剣に、

 

その人のセミナーは

こんな感じでスタートしました。

 

 

*****************

 

 

あなたは嘘をついています。

 

 

私がこうやって

セミナーを開く理由は、

 

「皆さんが平気な顔をしてつくウソを

見破るため」なんです。

 

 

人は、ウソをつきます。

 

人を騙してお金をとったり、

犯罪を犯したり、というウソではありません。

 

 

「自分に」ウソをつくんです。

 

たくさんのウソを

自分についたまま、

 

墓場に入る寸前になって、

もうウソがつけないと分かって、

 

初めて大騒ぎするんです。

 

 

今まで、何千人という人が

私のところに来て、

 

 

人生を変えます。

成功します。

今日から変わります。

 

と決意するけど、

 

大体の人が、自分のその決意に

ウソをつくんですよ。

 

 

人生は一度きり。

 

そう言いながらも

その日からまた、

ウソをつくんです。

 

 

 

****************

 

 

↑ここまで、

所要時間は3分くらい。

 

 

実はインフルエンザにかかり、

ここ数日、高熱でぶっ倒れていたのですが、、

 

ぶっ倒れているあいだも

この3分がずっと、

突き刺さったままでした。

 

 

 

 

あなたは

自分にどんなウソをついていますか?

 

 

私は、

自分にどんなウソをついているだろう?

 

 

人生の、

残りの日数が何日か分かったら、

自分にウソはつかない?

 

うん、そうだろうな。。

 

 

私も、

「人生一度きり」とか言いながら、

 

まだずっと

続くような気がしているもんな。。。

 

でも、今、

もし高熱でこのまま・・

 

むにゃむにゃ・・・

 

 

39度近い高熱の中で、

朦朧とした頭で、

でもハッキリと

 

 

ここで終わったら後悔するな。

 

 

思ったのでした。

 

(あ、今はもう熱はありませんw)

 

 

 

心からしたいこと。

心から大切に思っている人。こと。

やろう、と決めたこと。

 

 

あるんだったら、

すればいいじゃん。

 

そのとおり。

 

 

悪魔のような高熱が下がり、

今は、

とてもシンプルな思考になっています。

 

 

さて、

身軽に行こう。

 

 

 

追伸

 

 

インフルのどさくさにまぎれて、

オフィシャルLINE@を作りました(笑)

 

どさくさにまぎれすぎw

 

平日に1通、

「大人授業」というのを配信していますので、

よかったら登録してみてください。

 

hgj2771u 

 

最初に@をつけて検索してみてください。