🎉祝🌸令和🎉


カウントダウンは家で迎えました。


マルキラ☆幕が開きましたねマルキラ☆

※NEWS ZERO の画面です。


こういう時こういう画面の時って、

「どんな年にしたいですか?」

が定番だけれど、

今回は、


「どんな時代にしたいですか?」


う~ん、スケールが大きい爆笑キラキラ


時代と聞くと「平成が終わったんだなぁ」という気分になります。

変わっていくのはちょっとずつなんだろうけど。


私は時代が変わるのは前の時代を引きずりつつ少しづつ変わるものだと思っていました。だからどうしても「前からの延長」という感が否めなかったのですが、気分次第でガラッ✨と変わる❗と、今は思えています。

年越しと改元の差なのかな💦





外はあいにく雨でしたが、

「🌁清め(浄め)の雨かな🌁」

と、思っていたらあとあとTwitterのTLで 、



~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー

👩『昨日の雨、私は単純にやだなぁってなってたんですけど神話好きの友達は、

「雨って汚れを流すじゃん?天皇陛下が退位されるときに雨が降るとかもう神話クラスタ胸熱で大興奮よ」

って楽しそうに言ってたから、ほんっと知識は生活を豊かにするなって思った。』

~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー

👨『~八岐大蛇の尾から出たとされる剣が後に三種の神器が一となる草薙剣である。
日本書紀に蓋し大蛇あるところに必ず雲気ありと言われるように、もともとは叢雲を呼ぶ剣として天叢雲剣と呼ばれていた。~

昨日と今日、退位と即位に際して神器承継の儀式が完了するまでホントに雨ふったじゃん…
この国ガチじゃん。』


~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー


🙋『天皇陛下がいない時間ってのが儀式の流れ的にきっとあるので、今夜の深夜あたりに、

~暗闇で空を仰ぎつつ武器を担いで…

「ちっ、この封印が弱まる時を狙って来やがってか。
しょーがねーな。新時代の幕開けまで俺が護ってやるよ。」 ~

って皆やってくれるんでしょ??』


~ー~ー~ー~ー~ー~ー~ー



💬って呟きが飛びかっていた日本が好き😄💕