今日は前回に続き

「私の転機」その②をお届けします。

↓その①
私の転機~「仕事の歓び」に出会うまで①

 

【仕事=つらいけど、それが当たり前】と思っている方にも

読んでもらえたら嬉しいです。

 

※決して、転職を薦める意図はありません。

 

 

さてさて。

 

「会社を辞める」なんて

1ミリも考えたことがなかったのに

 

「仕事の歓び」というフレーズに心奪われ

一晩で応募書類を仕上げ
投函してしまった私。

 

…ですが
その後、すっかりそのことを忘れ

 

またいつもの日常、

営業車を運転し
病院・薬局廻りを続けておりました。

 

 

が、ある日

「筆記試験・グループ面接のご案内」というメールが届いている!

 

私、応募書類を出したんだった!

 

今すぐ辞める気はないけど…
せっかくだし、行くだけ行ってみようかな。

 

上司や先輩にバレないよう

こそこそ日程を調整、

当日は定時であがって、試験会場へ向かった。

 

 

平日、まだ明るいうちに上り電車に乗って

新宿に向かうなんてー
(内心ウキウキ✨)

 

やっぱり新宿は人が多いなー

オフィスビルってキレイだなー
 

なんてキョロキョロしながら、試験会場に到着。

 

 

パンフレットを手に

社長の創業エピソードを聞いたり

 

「企業⇔人の架け橋になる」

「やりがいのある」
「人に喜ばれる」仕事と聞くうちに

もう…私はすっかりその気♡

 

 

数時間前まで

ドクターから冷たい対応をされたり

薬局で

「スミマセン、500錠どうしても足りなくて…」と

平謝りしていた自分は、どこかへ行ってしまった。

 

 

その後のグループ面接は

何を聞かれたか、答えたか、全く覚えていない。

 

でも、すっごく楽しかったの!

 

あまりに楽しくて

グループ面接で一緒だった人、

総勢7-8人で意気投合して

そのまま飲みに行ったくらい(笑)


 

 

■外の世界を知った日

 

皆で「おつかれさまー」と乾杯🍻

焼き鳥を食べながら

「ふだん何をしているの?」が一巡した後

 

当然、話は

「なぜ転職を考えているのか」

「なぜ人材業界を選んだのか」

「なぜこの会社を受けたのか」

となる。

 

皆の熱い思いを聞く。

 

 

一方、私は

 

『とらばーゆ』で見た

「探そう、仕事の、歓びを。」という言葉に惹かれて

思わず応募しちゃったの。

 

まだ会社を辞めるとかは

全然考えてなくて…

 

周囲の皆との熱量、本気度の違いを

痛感していた。


 

この時間を機に

 

「みんな、こんなふうに

 自分の働き方、将来を考えてるんだな」

 

「実現したいことがあるって素敵だな」

 

何より

 

【いまの会社を辞めること=裏切り、悪いこと】
と思いこんでいる自分に気がついた。

 

本当にそう?

 

私の中で自問自答がはじまった。

 


 

■私にとっての「当たり前」が喜ばれる場所

 

おかげ様でトントンと話は進み

私は内定をいただいた。

 

両親、特に母は

「新卒でお世話になった会社を辞めるなんて…」と反対したけれど

もう後には引けない。

 

上司に退職を申し出たら

あっけないほど、すんなり受理された。

 

 

1月30日付の退職、

一日休んで、2月1日入社。

 

 

配属されたのは「メディカル事業部」

 

製薬メーカーをターゲットに

医療従事者のキャリアチェンジを支援しよう、

と立ち上げて間もない部署だった。

 

 

後から判明したのだが

なんと私の前職、同じ会社にいた先輩が

半年前に転職しており
 

私の履歴書を見て

 

「こいつ使えますよ!

 製薬メーカーの名前、ひと通りわかりますし

 薬剤師さん看護師さんとも接してるから
 対応できるはず」

 

と上司に推してくれてたんだって^^

 

偶然ってあるんですね✨

 

 

その先輩の見立て通り

私は配属初日から大活躍!

 

電話は1コールで取り

(ドクター相手に鍛えられましたから😎)

 

正確にクラアント名をメモし

(○○製薬、〇〇薬品工業、

 ○ラクソ○ミスクラインなど

 外資もバッチリ◎)

 

なんともいえない高揚感で一日を終えた。

 

 

おとといまでの日常、約4年の日々が

こんな形で活かせるなんて。
 

周囲の人に喜ばれるなんて。


こんなことってあるの?

でも…
今日は「仕事が楽しかった!」よね。

こんなこと、はじめてだよね。。。


帰宅する電車の中
私はなんとも言えない感情を嚙みしめていた。

さぁ、この後
私にはどんな出会いが待っているのでしょうか♪
(続く...)