ブログ訪問ありがとうございます!

 

長女(5歳年長)、次女(0歳6か月)の育児に勤しむ40代ワーママ。


高校まで栃木、大学で上京という田舎育ちの母親が慣れない東京の小学校受験に通塾せず臨みます📝
 

長女のスポーツ教育、小学校受験対策についてや、次女の育児についてを綴っています。

暇つぶしに是非読んでください🩵

昨日は長女(年長)にとって結果的にハードな1日でした。

私にとっても内容が濃すぎてブログ更新が今日になってしまいました泣き笑い

 

 

 

まず、朝からいつもとは別人な長女。

 

 

インドア派なので、通常土日は、起きるとすぐ机に向かって塗り絵や制作を始めるのですが、

 

昨日は私が朝ランから帰ってくると

「私もママと一緒に走りたい」

と言い、準備万端で玄関に立っていました。

 

 

夫によると、

6時に1人で起き、髪の毛を自分で結い、着替えをテキパキ済ませたそう‼️びっくり

 

 

やる気満々のポーズ 笑

(あのぉ…決め決めなんですが、

   手足が一緒になっちゃってます泣き笑い

 

 

私は自分の朝ランで汗びっしょり。

 

帰ってシャワー浴びようと思っていたのですが、

長女のやる気を無碍に扱うわけにもいかず、

一緒に3キロジョギング🏃‍♀️

 

 

 

その後、

8:00〜10:00までお友だちとサッカー⚽️

10:00〜11:00まで大縄跳び

 

 

お昼を食べ、都知事選に行き、

暑すぎたので大型ショッピングセンターでブラブラ。

 

 

 

もう今日は午前中に外遊びできたし、

外は熱中症になりそうなくらい暑いし、

午後は室内でゆっくり過ごそう!なんて

私は思っていたのですが…

 
 

 

公園で遊ぶ!と言って、

夕方からインラインスケートを練習。

 

 

 

その後、テニスバスケをやり…

最後はかけっこの練習

 

 
 
ここまでやってようやく18:30に帰宅。

 

 

 

スポーツ幼稚園に通っているだけあって、

体力おばけ👻な長女ですが、

ここまで色々なスポーツをした日は初めてニコニコ

 

 

ヘトヘトになりながらも充実感いっぱいの顔で

お風呂と夕飯をささっとすませ、

全く受験勉強せずご就寝されました笑

 

 

 

受験まであと4ヶ月びっくりマーク

ですが、勉強しない日があってもいいのです照れ

 

 

我が家はマイペースお受験。

 

 

彼女の自主性を尊重する!

と決めてから、私は(おそらく長女も)ノンストレスで過ごせてます🩵

 

 

↓自主的に勉強デーを決めた時のブログ

 

 

 

 

**********************

 

実はやる気スイッチが入った?!

出来事がありました‼️

その時の様子はまた別記事に書きます📝

 

 

全統オープンまであと6日びっくりマーク

**********************