​ブログ訪問ありがとうございます!


長女(5歳年長)、次女(0歳5か月)の育児に勤しむ40代ワーママ。


高校まで栃木、大学で上京という田舎育ちの母親が慣れない東京の小学校受験に通塾せず臨みます📝

長女のスポーツ教育、小学校受験対策についてや、次女の育児についてを綴っています。

暇つぶしに是非読んでください🩵


今年は年長の長女。



第1子で迷いながらも子供の成長のために何がいいかを一生懸命考えてきた5年間。



0歳の時には想像がつかなかった性格で…笑

頼もしい限り

(0歳5か月の次女を見てると長女も昔はこんなだったんだぁと成長を実感しますおねがい





幼稚園最後の年を最高に楽しい1年にしたい!

そう思い、娘と一緒に目標を立てました。





今年度の目標は、




です。



3つ目は娘からは出てこなかったので、
私が「これも目標にしない?」と足しました笑
(お風呂に入る前に愚図ることや、遊びを優先して
 夜寝る時間が遅くなることがあるので悲しい






娘の目標で大事にしたのは、
具体的な結果目標と、
その結果を得るための行動目標を入れたこと。




娘は結果にこだわっていたのですが、
私としては、結果を得るために頑張ったことを褒めてあげたい。




そこで、

「かけっこ1位をとるには、どうすればいいかな〜」

と、誘導して…(笑)
娘に考えてもらい行動目標を入れましたひらめき電球




目標はスポーツ関連ばかりですが、実は娘はインドア派びっくりマーク


………脱線しますが、
長女は塗り絵、折り紙、制作が大好き。
なんなら、雨降っていたら外に連れ出されることがないので「やったー」と喜ぶほど泣き笑い




なので、スポーツ関連の目標を立てたことだけでも
娘の頑張りたいという強い意志を感じましたおねがい




最後の幼稚園生活が最高に楽しくなるよう、
全力でサポートしていきますびっくりマーク




運動会とスキー大会の結果は後日ご報告しまーす!




本当は…
お受験も考えているので勉強の目標も立てて欲しかったのだけれど、

無理強いしたらかえって勉強嫌いになるかな…
目標多すぎると娘のキャパ超えになるかも…

と思い、今回は入れませんでした。

お受験の話はまた今度書きます!