こんにちはニコニコ

とっても久しぶりの投稿となりましたアセアセ



私は元気ですウインク

なんと飛び出すハート
あちこち飛び回って忙しくしてましたウインク



振り返れば…
約3年前、大腿骨頭壊死の診断があったころは、ほぼ寝たきりでした。

医師から『進行性の難病で治らない』と宣告を受け真っ暗闇のなかだったので、こんなに動き回れる日々が訪れるなんてまったく想像ができなかった。


手術を受けることについて悩みに悩み…不安
どういう結果になっても家で暮らせるようにとバリアフリーの家を新築したうえで、手術を受ける道を選択したけれど、、、
結局、、、リスクが多すぎて命を落とす危険が大きいので手術は受けられないとなり、、、



じゃぁ、
私はどう生きていくのだと悩みに悩み…不安不安不安




自分らしい生き方に立ち返ろうと思いました流れ星




身体的な障害を抱えながら
障害者としてだけの歩みではなく
社会が求めてくれるなら自分にできることで
縁ある誰かに貢献したい




時代の波 と 我が人生の波が
良い方向で合致したのかな…

これまで様々な人のサポートのもと
コロナ禍ゆえ、継続可能だった仕事を
ガッツリ増やしていくことで
障害の殻をやぶりたいと思いましたニコニコ



仕事に精をだす
いな
仕事に精を出せた
そんな半年でしたニコニコ



とはいえ、、
ポンコツの体をどう動かすのかが課題で無気力



整形外科の主治医に相談したところ
『再生医療』の紹介がありました。


再生医療を受けても、壊死した骨頭は元に戻らないけれど、圧潰して損傷した組織の再生は五分五分で期待できるかもしれないとのことおねがい


ただし、糖尿病の値、HbA1c7以下でコントロールできていないとダメ、とのことびっくり



私は、難病を患って動けなくなってから
糖尿病の値が悪くなりました。

今まで、6.3 - 6.7で推移してたのですが、
7.3 - 7.6 あたりをウロウロと。



それでも
損傷した組織の修復できる可能性があって
痛みが緩和されるなら
私は再生医療を受けたいと思ったんですおねがい



では、、
HbA1c7以下にするために
どうするか、、、、、




動くしかない!!!!!!



この体で
どう動くか…




パラスポーツだ電球



となり、
色々と探しまして、以下、始めました指差し



丸レッド水浴訓練(プールでリハビリ)
四角グリーン車椅子卓球
上三角車椅子バトミントン









車椅子で入水できるプール施設がありましたおねがい

初めは…入水して立つのもままならず
浮力をもらっても前進することもできなかったのですが、通所して訓練してもらっていくうちに前に進むことができ、忘れていた『歩き方』を思い出して
今では水中でぐんぐん歩けていますラブ


卓球やバトミントンも教室がお休みにときには
主人と近くの体育館で個人練習していてウインク



リハビリの先生も目を見張るほど
体がグングン変化していきました飛び出すハート


自分でも、変わったのがわかります。

松葉杖で歩ける距離が違うんです看板持ち
室内で歩こうと思えば歩けるんです看板持ち
 (危険なのでキャスター付き椅子移動ですが)


バランス崩して失敗すると
股関節が痛いですがwww
成功すれば痛くないニヤリ


凄い進歩ニコニコ



先日のレントゲンでは1年前から進行していないと主治医。
HbA1cは、まだ下がらなくて再生医療は現時点で受けられないけれども、再生医療受ける前に、スポーツで筋力と体力が復活してきて。おねがいおねがいおねがい


おかげさまで、、、
仕事に精を出せた半年間ですニコニコキラキラ



スポーツの力
素晴らしいですねハート


そんな診断後35ヶ月でしたルンルン




それでは、またニコニコ