こんにちはニコニコ

蒸し暑い日々が続いていましたので
避暑地の長野県へドライブに行って来ました飛び出すハート



霧ヶ峰高原には
黄色い花夏の高原花黄色い花として有名な
ニッコウキスゲが咲き始めていましたラブ



あいにくのお天気でしたが…
可愛い黄色に癒されましたイエローハート


せっかくなので
ニッコウキスゲを観賞しながらご飯が食べられる
『レストラン チャップリン』さんでランチナイフとフォーク




特製ソースカツ丼
いただきました照れ

ロケーションよく、お味もよく、
快適に過ごせました飛び出すハート

こう気持ちがいいと、感想なんかを主人と話したくなるのですが、、
このご時世、黙食ですよね…予防泣




美味しかったですウインク


食後、店から数歩の売店に寄ると…




みてください!!!!!!



ポテトチップスの袋がパンパンびっくりマーク
びっくりですびっくり


私は飛行機でしか見たことなかったびっくりマーク

いったい霧ヶ峰の標高は、
どのくらいなのでしょうね。。



あ、そうそう電球

霧ヶ峰の先には、美ヶ原高原があるようで
次回は、そこまで足を延ばして
美術館や道の駅に行ってみたいですラブラブ




ドライブ中、何匹もの鹿さんに出逢いましたハート

人間が恐くないようで逃げないんですよあせる
どうか捕まらないように、元気でねお願い




軽井沢経由で、鬼押ハイウェイで北にあがり
鬼押出し園へ飛び出すハート


浅間のお山です。↓↓
観音さまが寝そべって見えますねおねがい
ちょっとメタボかな笑


夫に頑張ってもらって私は車椅子で、
見学に行きました。

ちょうどガイドさんに案内してもらえる時間帯で、
この地の歴史や溶岩のことも色々教えてもらえましたニコニコ


浅間のお山の大噴火でできたここは、
なんと高さが、60mもあるんですってびっくりマーク


外気にさらされて冷えて固まろうとする溶岩と
流れおちようとする溶岩の間で割れて砕けてを
繰り返し、この地形となったそうですおねがい



ヒカリゴケも見られました照れ

それと、これもビックリでしたが
なにやら3年も、溶岩が熱かったそうですよ!!



壮大すぎて、気後れしちゃいそうでした笑い泣き

でも
いっぱい溶岩を触ったからかな??
エネルギーチャージできたようで
元気いっぱいですウインク


赤い防止の方がガイドさんです。
すごく優しかったですラブ 
こころのバリアフリーを感じました(感謝)

あ、そうそう
ガイドさんは、
ブラタモリにも出演した方のようですよ飛び出すハート


鬼押をあとに
群馬経由で関越道で帰路!

道中、さほど渋滞なく無事に帰宅できましたキラキラ


景観よく
気持ちがいいドライブコースでしたハート


それでは、またニコニコ