こんにちはニコニコ

もうそろそろ
両側大腿骨頭壊死と診断されて、10ヶ月です。

痛みは、先月と変わらず。
室内松葉杖、屋外車椅子使用(短距離は松葉杖)。


(体が思うように動かないから
その分、頭だけが暴走してて(笑)

だからかな?
走り抜けてきた感がありまして…
毎月あっとゆーま、、照れ


頭が暴走してるとですね
言動も暴走するらしく…
あちこちに、ご迷惑をおかけしてますニコ
(申し訳ない…)

 警察官とのトラブルが多いてへぺろ
 交通取り締まりで、今年3回も…汗


病気だけではなく、仕事やプライベートで
いろんな課題を背負い、
ひとつひとつクリアにしていく作業に
没頭することで、自分の体の変化から
目を背けていたのかもしれませんあせる


そんな私ですが…
相変わらず能天気に、1日1日を元気に過ごすと共に、誰かの役に立てる自分でありたい。。
と願い、前を向いて進んでいますおねがい


夫や友人をはじめヘルパーさんたちに
生活を支えてもらいながら…
私は、私ができることを誰かのために…ラブラブ


支援されて
支援して
もちつもたれつグラサン


今まで、私は福祉職として困っている方々を支援する側というアイデンティティーでした。


でも、今こうして自分の立ち位置や立場を客観視すると…不思議ね。

支援者でもあり、利用者でもある。

いままで、
 いかに視野が狭かったのか…笑い泣き
 いかにおこがましかったのか…滝汗


どっちもひとりが兼ねることがあるなんて
思ってもいなかったですあせる

自分の体で本物の体感体現をして
新しい視野を手に入れるなんてね…(笑)




さて
まずは、、現状から音譜
10月から、居宅介護の訪問ヘルパーさんが来てくださっています。


●居宅介護
 週3回(月、水、土) 2時間ずつ
 ※生活介護(調理、掃除、ゴミ捨て)
 ※身体介護(入浴、洗濯)

洗濯は夫のものもあるから、わたしと一緒におこなうということで身体介護になるんですね!


●移動支援
 月1~3回
 ※通院介助 1日6時間まで


医療では、今まで週2回通院してリハビリテーションを受けてきましたが、雨風があると危険で一人で通うことができず疎かになってしまっていたので、
10月からは、訪問リハビリテーションに変更になりました。
併せて、看護師さんの訪問サービスもあるそうです。

●訪問リハビリテーション
 週2回(月、土) 1日、40分

●訪問看護
 月1回(第二水曜日)


そして、公的サービスが導入されるまで
自費ヘルパーサービスを利用して、生活をつないでいましたが、、
しばらくの間、引き続き時間を短縮してお手伝いに来てもらうことにしました。

●自費ヘルパー
 週1回(月曜日or火曜日) 2時間



こんな感じの生活リズム。
けっこう色んな人が家に出入りするって
疲れるものですね~キョロキョロ

しかも一気に押し寄せてきた感じチーン

いつ慣れるかなぁ~(笑)



それと、来月あたりから、
自費ベットの導入も検討しています。
2階に寝室と仕事場の書斎がありまして、階段昇降がつらいときがあるんですよね。


そろそろ、安全のため
1階での生活に…   とアドバイスをいただく機会が多くなりました。

しかしながら、、ベッドと書庫と棚いっぱい、ディスクの置き場が1階にはないのですえーん


なので、ひとまず1階にもベッドを設置して
臨時の休憩場所や、リハビリテーションを受けてみようかなと考えています音譜


そんなこんなで将来的なことを考えると
この2階建ての家で住み続けることは困難で
少しずつ霞めていた『住み替え』について
本格的に検討がはじまりましたので、
また別枠で書きますねウインク



最後に、事務的な経過について!

 ○副作用救済制度 → 10/18付けで受理通知
           が届きました。
 ○福祉用具 → 10月末
         車椅子納品予定
 ○東京都難病医療費助成 → 更新診断書
               依頼中



それでは、またニコニコ