こんにちはニコニコ

今日は、長年苦しんでいる首の痛みについて
重い腰を上げて…w
検査に挑んできた結果を綴りますウインク


まぁ、、
2020年12月23日に診断された
大腿骨頭壊死については
金属アレルギーで手術できず
経過観察で落ち着いたので…

先生から、他は大丈夫ですか?
と優しく聞いてもらい…
油断したのか…

チラッと
『首が10年以上ずっと痛いんです…』
と医師にボヤいたのが
検査のきっかけでしたキョロキョロ


ずーっと地味に痛いと
人って、痛みに慣れるんですよね(笑)

痛いのが当たり前で
病院に行こうとしない口笛
放置プレーです音譜

湿布貼って寝れば、痛いの忘れるでしょう~
的な対処で10年過ごしてきました。

時に、腕も手も
ビリビリ痛かったり痺れたり…
日々仕事で忙しいから、
極力気にしないように過ごしてきましたチュー


そんな首の症状がでたのは
12年前。。
だから、2009年頃かな?

踏切待ちしてた私の車に
後ろから追突された衝突事故からでした。
【事故は弁護士入れて示談済み】

事故当初はなんともなく。
5日後から、首痛が出現。

整形外科的にレントゲン検査結果、
骨に異常なく
『ムチ打ち』の診断ショボーン

リハビリしたり、、
ブロック注射したり、、
カイロプラクティックに行ったり、、
良いと言われる30万弱の
カイロマットや枕を購入したり、、、
カルシウムや鮫エキスなど
高価な栄養補助サプリメントを購入したり、、

がんばったんですけど、、
全然良くならなくて。。。


事故の2年後には、ひどい痛みで動けなくなり
3日間入院したり。

そのとき、軽い頸椎損傷(3~4番)です。
と言われて、お薬のリリカ開始。

リリカで痛みの軽減ができ、
減薬してリリカ終了したけど、
気がつけば、また痛みがあって、、、えーん


たぶん…あきらめの境地だったのかな。。
もういいや、ってなっちゃいましたぁーキョロキョロ


それからはというもの
湿布貼って、耐えたこの10年です照れ


そして本日、ようやく診断ありました。




 ●靭帯骨化症の疑い
 ●頸椎症(頸椎5番、6番が、剥離尖り)
 ●頸椎ヘルニア(頸椎5~7番、ハードタイプ)



なんだ、それは!!



ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


ビックリです。
ビックリですよ。



え、、ちょっと待って。

いつから!?


事故と関係ないのか、、はてなマーク
それとも関係あるのか、、はてなマーク


!?
ムチ打ちとか
軽い頸椎損傷だと診断あったけど。
そこから、この10年、
痛みの具合に変化ないけど…


私の首
いつから、
どうなって、
どうやってここまで来たガーン


5番と6番の間は、隙間がないくらい
ヘルニアで潰れてる。

先生が、
急にこうなったら痛くて仕方ないって言ってた。


ということは、
徐々に進行したってことか。。。


5番~7番の頸椎部分が
MRI状、一部白くなってて、、
靭帯骨化症の疑いだから、次回CT撮りましょう。

って、簡単に仰るゲッソリ

頭真っ白で、質問すらできないで帰宅(笑)



45歳のわたし。
整形外科領域の診断オンパレードです。


これから、どうなっていくやら~キョロキョロ