北海道 ~10泊11日の旅~ 牛しっぽ牛からだ牛あたま
  クローバー車椅子と松葉杖にて初旅行クローバー

●6日目

9:00チェックアウト

今日は、美瑛から屈斜路湖へと大移動の日音譜
ノンストップで5時間くらいのロングウェイビックリマーク
長距離ドライブ大好きですウインク

出発すると、、雨からみぞれに…

なんだか嫌な予感…滝汗
山の方、、もやってるし、、

進むと、、やっぱり雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶

しかも大雪に…ガーンガーンガーン
↓↓上川層雲峡付近です。。。


そしてトンネル抜けたら、、渋滞でした。
事故かなぁー?
こんな大雪だし、、、



すんごい積もってるし、、、

北海道の5月。。こわい((( ;゚Д゚)))
そういえば、四季彩の丘のおじさまが教えてくれたな。
自然の厳しさと山の怖さ。
こういうことかぁ、、、



少し進むと、、
どうやら通行止めガーン

え、、、この大雪のなか
下道ですか!?


どんどん積もってくるし…
すべるし…
もう後悔しかない。。。えーんえーんえーん

5月の北海道旅行で、こんな大雪に遭遇とは
想定外です!!

ホントに山を甘くみてはいけないのですね。



ゆっくり雪道をすすみ、峠を越えて
2キロほど進むと…、、、

雪が止み、、、

積もる雪が少なくなり、、、

あら、、晴れた晴れ

なんだこれはポーン

山の天候の急激な変化
貴重な体験ができました。

それにしてもスリリングでして
あぁー怖かったあせるあせるあせる

事故なく良かったですショボーン



再度、高速へ戻りまして、、再出発ビックリマーク
ほどなくして高速を降り国道333号線へ。


道の駅まるせっぷに立ち寄りましたニコニコ
こちらには、木工クラフト館があり、
自動演奏のピアノが出迎えてくれました。

各地の木のふくろう🦉を集めている我が家ニコニコ
連れて帰る子には会えなかったですが…
この時期の美瑛の丘の風景を寄せ木で作った
素敵な手作りアート作品がありまして…

ピアノの音色につられて…
気持ちよくお買い上げ照れ

手作りの寄せ木で、同じものはないそうです照れ
この寄せ木の美瑛の丘風景をみながら
北海道の思い出せたらいいなぁ~音譜


天井は、こんなに素敵でしたおねがい



さてさて、その後
何ヵ所か道の駅を巡りまして…
北見を通り…
美幌を抜け…



屈斜路湖へ到着ラブ


今日のお宿は、こちら。




こちらで、のんびり連泊予定ですウインク


●お宿のバリアフリー情報
貸し出し車椅子あります。フロントの奥に車椅子が保管されているので、チェックインやチェックアウト時の時間帯だと、貸与や返却のやり取りに10分~15分要します。
館内走行しやすくバリアフリーです。大食堂もゆったり設計のため移動に支障ありません。
浴場は数歩歩行が可能であれば、なんとか1人で大丈夫です。お部屋には段差あるシャワーブース。
お部屋に入るドアは、車椅子がギリギリ入れる程度の幅。自操タイプの車椅子で自操してると手が挟まりますので、介助が必要です。


それでは、つづいて7日目へウインク