北海道 ~10泊11日の旅~ 牛しっぽ牛からだ牛あたま

 クローバー車椅子と松葉杖にて初旅行クローバー



●1日目


私は、仕事の都合で北海道に前のり乙女のトキメキ

空港内、スタッフさんたちが車椅子介助してくれました。ホスピタリティー溢れる神対応で感謝おねがい


夫とは、2日目から新千歳空港で合流予定なので

1日目は、身動き取れず…

おとなしくホテル巣籠りえー


でもお腹はすくキョロキョロ


なので、ホテルのスタッフさんに教えてもらった

オススメラーメン屋さんで味噌ラーメンラーメンを~


これがすごく美味しかったおねがい



 



しかも、松葉杖よたよたの私を

優しくエスコートしてくださっておねがいラブラブ


どこが座りやすいか選ばせてくれたし。

寄り添って『どーしたー?』って聞いてくれて。

ドアもあけるの手伝ってくれました。


お人柄の良さは、味の良さに比例するのかな。

優しくて深みのある味噌ラーメンでした照れ

美味しくて満足音譜ごちそうさまでしたラブラブ




●2日目


夫を待つ間、LeTAOへ




LeTAOって、ケーキカップケーキスイーツバースデーケーキロールケーキショートケーキホットケーキ

だけじゃないんですね!!!


パンもある!!パンメロンパン食パンコッペパン 


ビックリ。知らなかった~びっくり



いいお値段しましたが、

さすが!!LeTAO。。美味しいおねがい

サクっとしてて、油っぽくない アップ


夫にも食べて欲しくて、買いたしちゃった(笑)

カフェコーヒーは、混雑してるので…

残念だけど、、あせる パスショボーン



そして

13:00 新千歳空港✈️で無事に夫と合流 

待ってましたラブ 

北海道で待ち合わせとか、なんかオツ音譜


さっ爆笑 洞爺湖へ向けて出発 車DASH!



千歳からすぐ高速に乗り、まずは室蘭へ

高速を降りると、ほどなく工業地帯。


最初は、室蘭って工業地帯なんだね~

って会話。


数分走ったあと、、

やっぱ北海道。工場もデカイね~

って会話。


ん?あれ?

車で数十分走ってみても!!

ちょっと、なにこれ!?

ずっと右側は工場じゃん  …ポーンポーンポーン



ビッグサイズすぎですーあせる




そんな工場の壮大さに驚きながら

地球岬展望台や

道の駅を数ヶ所巡りましたニコニコ






ここは、北海道伊達市。


伊達市の由来は、伊達政宗のいとこが北海道に移住して開拓した土地だからのようですビックリマーク



17時 洞爺湖へ到着ニコニコ


お宿はこちら


2泊お世話になりました音譜






なんといっても絶景のお風呂が素晴らしい。

湖面と湯面が一体化してるみたいなのがなんとも。

洞爺湖一望できるお部屋。

食事は朝夕ともに、バイキング。時間制限なし。

種類豊富です。

室内も上質感あって、清潔。

アメニティがフルセットになって

持ち帰れるようにと紙袋で贈呈。しかも男女別で。

プールもあって、お子さん連れにはいいかも。


そして、GW期間限定での湖上花火大会花火

お部屋でもみれて、感動でしたラブラブお願い



【洞爺サンパレスのバリアフリー情報】

館内は上質絨毯で、車椅子移動はやや大変です。

大食堂と風呂場はバリアフリー対応でした。


お部屋は一部バリアフリーなので、予約時相談必須です。

車椅子は、計4台貸し出しあり。自操タイプ2つ。介助タイプ2つ。

風呂場内の車椅子は準備なし。浴場ひろく手すりなし。少し歩けないと入浴は難しい。シャワーチェアーは1つ。室内は、シャワー室あるも段差あり。

1階オープンスペースの喫茶店は3段の階段あり。階段の手前にテーブルとソファー設置されていて、洞爺湖の景色を眺めながら車椅子でも珈琲をのめるが、テイクアウト扱いになり紙コップでの提供。

3段の階段をおりて店内に入れれば、珈琲カップで提供してくれます。

マッサージはコロナ対応にて訪問は中止中。店内で自分で移乗や体位変換できれば施術受けられます。

エレベーターは4台。どれも狭く、車椅子が入ると2人位しか乗れなかった。

駐車場は、障害あると伝えればエントランスすぐ脇に駐車させてもらえます。

食事は、バイキング形式。車椅子の人には手が届かないお料理が多いので介助者付き添い必須。また通路が狭いですが、なんとかすれ違えるスペースあり、車椅子でもバイキング会場で選ぶ楽しみを味わえます。


それでは、次は3日目へアップ


つづく