こんにちは~!

その後どんな感じでしょうか?

私はちょっとずつ外に遊びに行ったり飲みに行ったり

し始めてるよ。

そしてハローワークからの紹介で2社履歴書とか送った

けど、まだ仕事決まってない。

 

ここんとこ更年期のせいだと思うけど息切れがひどくて

さ、あとはイライラとか気持ちの落ち込み、鬱っぽい

感じなど、調子がいまいちの日が多くてガラスにも

しばらく触ってなかったのよ。

予約してた婦人科にやっと先週かかれてね、一種類

お薬もらって一か月飲んでみることにしたんだ。

まぁ、効いてるような気がする。

 

最後(今年の1月くらい)とんぼ玉の教室に行ったとき、

帰り間際に先生から口頭で作り方を聞いてたホタル玉、

作ってみたんだ。

これでいいのか分かんないけど、パッと見きれいな色。

黒いガラスで地玉を作って、細かくちぎった銀箔を周りに

くっつける。その上に緑と青のガラスで点打ちして銀箔を

覆ったら最後にクリアガラスでスキ掛けして出来上がり。

 

ネックレスにしてお母さんにあげようかなぁ、とか思って

作ったんだけど、今日棒から外してキレイに洗ってよく

見ると、全部ダメ玉だったショボーン

技術の無さを痛感する、穴の周りにクリアが全然かかって

ないやつ。どうすりゃいいんだ。

あとは相変わらずのクリアの白いモヤモヤ。

そして、全く理由がわからないけど、銀箔が焦げカス

みたいになって見えるやつが・・・。

写真がヘタでよく見えないけど、銀箔の上を全部色ガラスで

覆ったはずなのに灰色になってるやつが複数あるの。

なんでしょうね。

 

とにかく3つとも使えない失敗作でした~。トホホ~。

 

あ、それからクリアガラスの白いモヤモヤと決別するため

佐竹ガラスからキナリガラスに切り替えた作家さんの

インスタを見て、私も試しにキナリガラスを使ってみよう

と、先日宇都宮のジョイフル本田に行ったときに何本か

キナリのガラスロッドを購入してきたのよ。

その中の1色、ビールの色じゃん!ってテンション上がって

買ったやつなんだけど・・・。

これね、先っぽの方だけオレンジになってるでしょ。

ここ、今溶かしたばっかりで熱いから色が違うわけじゃ

ないのよ。

一度溶かしたらオレンジになっちゃうみたいなの!

作った玉はこんな感じ。

まわりはクリアでスキ掛けしてあるよ。

予備知識無しで買うとこんなことあるのね。

さっきキナリガラスさんのホームページで見たら朱系(C17-o)

っていうやつかな。

棒の状態では透明の黄色~山吹色で、溶かして冷ますと

オレンジ色に変化しますって書いてあるから。

これでビールのとんぼ玉作ろうと思ってたから残念。

 

ちなみにクリアガラスはキレイでやり易かったよ!

 

さてさて、ある朝のパンちゃんをご覧ください。

ベランダをチェックしてますね。

 

じゃあ、下の部屋に行ってご飯でも食べるかい?

 

と思ったらまた布団に戻るんかい!

 

ではごきげんよう(^-^)