こんにちは😊

泉です。


新年早々、衝撃的なニュースが続いて不安な気持ちを抱えている方がいらっしゃるのではないでしょうか。


・今年は365日、不幸なことが起きたらどうしよう

・じゅうぶん気をつけても事故に遭ったらどうしよう

・大切に会えなくなったらどうしよう


たくさんの不安が頭の中を巡ると思います。

新年早々に衝撃的なニュースが飛び込んできたら、どなたでも不安な気持ちになるのは当然だと思います。



不安な気持ちを少しでも落ち着かせたい方にはマインドフルネスがオススメです。




マインドフルネスに関する本と音源を見つけたのですが、音源のほうが取り組みやすいのではないかと思い、音源のリンクを添付します。



私自身も約2年半ほど前からマインドフルネスに取り組むようになりました。


きっかけは当時、データセンターで夜勤対応をしていたのですが、人員の関係で夜間帯は一人で対応することになり、それに対する不安でした。


・夜間に障害が起きて、スーパー大炎上したらどうしよう💦💦


・前例のない障害が起きたらどうしよう


などの不安が尽きませんでした。



マインドフルネスを始める前は


・目をつむってボサっとしてるだけでしょ

・途中で寝るに違いない

・効果効能(マインドフルネスによる成功事例)がネットではなかなか見つからない


などなど、批判的な気持ちのほうが優先していました。


しかし、実際にマインドフルネスを始めてみると


回数を重ねていくにつれて

不安にのみ込まれなくなっていく


ということを実感できるようになりました。



マインドフルネスの最中も、不安な気持ちは込み上げますが


あ〜私は今、漠然と不安な気持ちになっているんだね


とまるで他人事のように静観できるようになりました。


静観できるということは、不安な気持ちにのみ込まれていないと思いますので、以前よりも生きやすくなった気がします。


不安な気持ちを抱えている方はぜひ、お試しになってみてください。