今はおかげさまで人間の生活をさせていただいていますが、かつての私はお財布に100円しか入っておらず困窮した生活からなかなか脱却できなくて毎日のように泣いて生きていました。

困窮のきっかけは

リーマンショック

でした。

リーマンショックの前まではそれなりに仕事は順調。
イベントMCとヴォイストレーナーの仕事で生計を立てていました。

しかし、リーマンショック後は仕事が激減しました。

当時は派遣会社の面接に数社伺いましたが、反応が冷ややかでした。

電話応対をやったことがない?!
ふーん。そうなんですね。

ですとか

高卒ね。。。ふーん。
イベントMCとかヴォイストレーナーって、何をやるんですか?
具体的に。

ですとか、面接官からバカにされる場面が多かったように思います。

仕事が決まりにくかった私は、生活をするために当時所持していたクレジットカード会社から借り入れをするに至りました。

もしかしたら、役所に相談に行けば救済の手段があったのかもしれません。
しかし、当時の私は役所への相談が頭に浮かびませんでした。

カード会社から借り入れをしたものの、返済が滞ってしまい、カードは自動解約(強制退会)
任意整理まで行ってしまいました。

ドラマではありませんが、カード会社のかたが借りていた部屋までお越しになりました💦💦


毎日が生きた心地がしませんでしたし、人間のレールから外れたような気がして再起不能だと思いました。

細々ながらもイベントの仕事をさせていただきながら、大手通信会社のかたとお話しする機会がありました。


「私のような者が御社の面接を受けられるのでしょうか」


と思い切ってお尋ねしてみると契約社員なら随時募集してるよとありました。


ダメもとでエントリーして面接をしていただけることになりました。


しかし、イベントのお姉さんが大手通信会社の採用担当のかたに何をアピールしたらいいんだろう。電話応対すら、やったことがないのに。。。と思いましたが面接時にとっさに出てきたのが


私はライバル会社の

客層を知っています。

つまり、ライバル会社の情報を持っているのです!!


というアピールでした。

(韓ドラかっw)


このアピールが良かったのか、おかげさまで通信会社の就職が決まり、カード会社からの借金を予定よりも前倒しで返済することができました。


家族と同居していたので、親の家に住んでいたわけですが完済を機に世帯分離という手続きをとって、土地付き一軒家の世帯主になりました。



しかし、借金を完済してもすぐにクレジットカードを作ることができないということを知りました。


完済してから数年経った時のことです。

Amexカードは審査に通りやすいというような記事を見かけました。


ウソでしょ?!

あのAmexカードが?!


と私は信じられませんでした😱😱😱



ダメもとで申し込んでみました。


すると

審査が通過しました!!


この時は嬉しすぎて泣きました😭😭😭

2017年のことでした。


審査が通過した具体的な理由はわかりませんが


・土地付き一軒家の世帯主であること

・会社勤めであったこと

・携帯電話以外のローンがなかったこと


この3点がプラスに働いたように思います。


そして先月末、ゴールド会員のご案内が届いたので申し込みました。


申し込み後、手続きを踏んだらすぐにゴールド会員に切り替わりました。


Apple Payにもカードを登録しているのですが、切り替え後のカードが到着する前にApple Payが切り替わりました。

↓↓↓


切り替わるのが早っ!!



生活に困窮し、生きる気力を失っていたこともありましたが、今はおかげさまで人間の生活を取り戻すことができました。


借り入れで任意整理まで至った経験から知りましたが、携帯電話を自分の名義で購入できないという不自由なことが起きました。


社会的信用が一度失われる状態になることを痛感しました。


そして残念なことに、人間扱いをされない言動を浴びせられたり、人が去っていくのも事実です。



「任意整理になって💢恥ずかしい💢」

と家族に言われたことが私は悲しかったです。


また、「あの人は貧乏だから」とタダ同然で発声のレッスンを申し込んできたかたもいらっしゃいました。


底辺に近い状態になると

人々はマウントを取り始める


悲しいですが、これもまた事実です。


これは借金の言い訳になってしまいますが、リーマンショックさえなければ、もしかしたら私は普通の生活を送れていたかもしれません。


ですが、社会的信用を失った経験から

日本がどんな状況になっても

なくならない仕事

に目を向けることができ、現在身を置いているIT業界の一員になれてよかったと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました😊😊✨

ご参考になりましたら幸いです。