こんばんは。泉です。

今日は首都圏のJR各線において運転見合わせが相次ぎました。

埼玉県蕨市の変電所で火災が発生したとのことですが、ニュースによりますとケガをされたかたがいらっしゃらなかったとのことで何よりだったと思います。



私はちょうど、栃木県の小山駅から東京方面に向かう宇都宮線に乗ろうとしていたタイミングでガッツリ足止めをくらいました💦💦



新幹線にて宇都宮駅から東京駅間の振替輸送を行っているとのことで

人生初の新幹線・振替輸送

を経験しましたので自身の備忘録として記事を投稿しようと思います。




①目的地まで普通乗車券を購入します。

※特急券の購入は不要でした


②新幹線改札入り口で駅員さんが新幹線振替乗車票を配られていたのでそれを受け取ります。



③自由席に乗車します。


④目的地の上野駅に到着。新幹線改札出口で駅員さんに新幹線振替乗車票を返却します。




私はJR小山駅で慌てふためいてしまい、改札に入る前に普通乗車券(切符)を購入せず、モバイルSuicaで入場してしまいました💦💦



目的地の上野駅で下車した時にモバイルSuicaを駅員さんにお見せして


「小山駅から乗車しました。目的地は上野駅です」


とお伝えしました。

特にご指摘はありませんでしたが、たぶんそれはコロナ禍であり、今回はモバイルSuicaでも許容範囲だったのかもしれません。



改めて振替輸送についてを調べてみましたら、振替輸送で新幹線に乗車する際には普通乗車券の購入とありましたので、ICカードやモバイルSuicaではなく、目的地までの切符の購入が基本なんだろうと思います。

※振替対象区間が通勤定期券の範囲となっている場合は切符の購入は不要のようです。



次回はテンパってモバイルSuicaで入場しないように気をつけたいと思います。



明日は通常通りに運行するとのことです。

ひとまず安心ですね😊😊✨




目的地のJR上野駅に下車しましたら、多くのお客様で大変混雑していました。


そのような状況でしたが上野駅の駅員さんはご親切にご対応くださいました。


ありがとうございました!!