こんばんは。泉です。

9月ももうすぐ終わりますね。


新型コロナウィルスがいつ終息するのか具体的にはまだ見えていないと思いますが、このところIT業界の求人が増えてきたような気がします。


転職先にIT業界を視野に入れているかたもいらっしゃることでしょう。


そこで


Excelが得意じゃないのにIT業界に入れるのか?


についてをお話ししたいと思います。



結論から申し上げますと


YES


です。



嘘でしょ😱😱と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、極論から言ってExcelができなくても仕事ができる現場はあります。



私自身も、ITの「あ」の字もわからず

Excelが全くできない状態で(本当に酷いレベル)業界に飛び込みました。



転職サイトをみると、IT業界未経験のかたが業界に飛び込もうとする場合、具体的にどのような人材を企業や現場で欲しいのかがわかりにくいのではないかと思います。



業界未経験歓迎!

正社員!

充実の研修制度!

面接に必要な持ち物は「あなたの熱意」だけ!

年齢学歴不問!


このような素晴らしい項目の数々を転職サイトでご覧になったかたは多いのではないでしょうか。



ExcelやWord、PowerPointがどの程度できればよいのかわからず


自分にはIT業界は絶対に無理!


と思われるかたもいらっしゃると思います。



IT業界の業務は多岐に渡りますので、Excelが得意でないと厳しい現場も当然あります。



しかし、Excelが得意でなかったとしても現場に入れる可能性がある業務としては



メインフレームの操作


の仕事があります。


こちらはExcel技術はあまり問われないと思いますが、銀行や保険などの金融に関わるマシーンですから、パソコン教室では技を習得できません。


現場では絶対に失敗できない仕事ですので、相当な緊張感の中で仕事をすることになります。



私はドラマ・ドクターXの大門先生が大好きなのですが


私、失敗しないので


という決め台詞がありますけれども、メインフレームの操作においてはドラマの世界じゃないのにガチめに


失敗しないので


という精神がリアルに求められます。




私自身がメインフレームの操作をしていた現場では、私、失敗しないのでとガチめに言っていたこともありました(笑)




このメインフレームを操作できる技術者が少ないため、未経験でもやる気があれば業務に就ける可能性は高いです。




そしてシステム統制席という仕事もあります。

こちらもExcelがそれほど得意でなくても大丈夫ですが、SEさん(システムエンジニア)や関係者の方々との電話連絡やメールの作成が発生します。



システム統制席というのはたいがい、データセンターよりも上位のポジションを指すことが多いので、データセンターから統制席あてに連絡が来た障害についてをSEさんに報告したり、またシステム統制席でも監視業務やオペレーションが発生することもあるので、その中で発見した障害もSEさんに連絡する必要があります。


Excelの技術はあまり問われないことが多いですが、起きている障害を詳細にSEさんに話せるチカラや、障害が起きた時にすぐ対応するフットワークの軽さを求められます。

(障害のメッセージを確認して、いつまでもモタモタせずに秒で対応できるのが理想)





IT業界では学歴や年齢、資格などをあまり注視しない現場が多数存在するのも事実です。



転職サイトには掲載されていない内容になりますが現場としては


・職場から近いところに住んでいるスタッフが重宝される(災害が起きた時に臨時シフトを組みやすいため)

・家庭の事情における遅刻や早退がないスタッフが望ましい(お子さまが熱を出しても早退できない現場が多数)

・当日欠勤なんてあり得ない(ほかのスタッフへの影響と迷惑が半端ないため)

・仕事ができる人間は稼働数が必然的に高くなる

・15時間シフトなども現場によっては存在するため、体調管理がしっかりできるかた

・世の中の当たり前をつくっているのでユーザー様から感謝されなくても平気なメンタルの持ち主



などが現場としては本音となります。




ですのでExcelが得意でなくても結論から言えば



職場の近くに住んでいて

遅刻や早退、当日欠勤もなくて

体調管理ができて

確実に正確に業務を遂行してくれるかた


であれば


↓↓↓

業界未経験歓迎!

正社員!

充実の研修制度!

面接に必要な持ち物は「あなたの熱意」だけ!

年齢学歴不問!

↑↑↑

となるわけです。




えー💦💦💦

なんか大変そうだしデメリットばっかりじゃない?!と感じましたでしょうか。



私自身、旅館の仲居やホテルスタッフ、通信会社社員、歌の先生、テレビや舞台の出演、イベントMCなど若い頃はいろいろな仕事をやってきましたが


頭の悪いお局さんや

マイルールをゴリ押ししてくる低レベルな人間


が基本的にはいないですし、技術がメインの仕事ですから人間関係で悩んだり揉めたり、変なことに巻き込まれたりといったことがないのは

私にとってのメリットだと感じてます😊😊✨



IT業界に転職をご希望されているかたにとってご参考になりましたら幸いです。