おはようございます。

コンピュータウィルスに関する記事が掲載されていましたのでYahoo!ニュースより引用します。


恐ろしいのは、大流行中の新型コロナウィルスだけではありません。

コンピュータウィルスも恐ろしいです!!

記事によりますとランサムウェア(身代金要求)の被害だったとのことですが、近年、この手のウィルスが多いように感じます。


ウィルスを仕掛ける方は

世間全体が新型コロナウィルスに気を取られているし
コンピュータまで意識がまわらないだろうから
イタズラにウィルスを撒き散らしてやる

という遊び感覚ではないと思います。


世の中の状況は関係なく、いつでも仕掛けるつもりでいると思いますし、必ずそこにはなんらかの目的があると思います。


海外からのサイバーアタックだったのか、国内からのアタックだったのかはわかりませんが、今、日本は

新型コロナウィルスに対するワクチン接種に関すること

そして

オリンピック開催に向けての準備

が進んでいますので、ウィルスを撒き散らすほうはなんらかの情報を得たかったのかもしれません。
※あくまでも個人の見解です。



私たちが戦っているのは
新型コロナウィルスだけではありません。

PCを使用する以上、ランサムウェアだけでなくあらゆるコンピュータウィルスと常に戦っています。



会社のPCのデータバックアップは大丈夫ですか?


万が一のために、日頃から備えておきますことをおすすめします。



最後までお読みいただきましてありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください🍀🍀