今日も一日お疲れ様でした。

衝撃的な記事を見かけましたのでYahoo!ニュースより引用いたします。


誰でも
何度でも
予約可能


という文面を読んで

???

となりました💦💦


システムを構築した専門家はハイスピードでシステムを作ったのではないかと思いますし、検証もじっくりできずに本番リリースとなったのではないかと思います。



システムを構築した方々も

こんなはずじゃ💦💦

と思ったに違いないです!!



悪意を持った方々がイタズラにワクチンを予約する可能性もありますので
早急にシステムメンテナンスをしていただきたいです!



現在、ワクチンの予約は電話とインターネットでの受付となっていると思いますが、どちらもつながりにくいようです。


電話がつながらなければ、インターネットしか選択肢がないわけですが、インターネットがお得意でない方にとっては苦痛でしかないと思います。

お得意でない方におかれましては、PCやスマートフォンから予約をする際には

画面の文章を声に出しながら
慎重にゆっくりすすめていく

ことを推奨したいです。



例えば画面に事前準備の項目があったとしたら

●●の書類!手元にOK!

というように声に出して。

また必要な番号を入力するときには
画面を指でさしながら

「今から●●に関する番号を入力」

と声に出してから取り組むことをオススメします。


入力画面では例えば

315a041

を入力するとするなら


さんいちごーえー
ぜろよんいち

というように声を出しながら入力します。



うすだまって取り組んでいると
わからなくなることがありますが

声を出すことでわからなすぎて
パニックになってしまうリスクを避けることができ
予約に関してわからないことを自治体に電話で問い合わせをする際にも


●●の画面でつまづいてしまったのですが
入力内容を教えてください

とスムーズにお話しをすることができます。




ネット予約が苦手なことは恥ずかしいことではありません。
ワクチン予約に限らずですが、ネット予約は手順画面のようなものが存在しないことがほとんど。

泳ぎ方を習ってないのに
泳いでくださいと言われているようなもの。



落ち着いて取り組んでいただくことで予約ができるのではないかと思います。
※システム障害が発生した時を除きます



入力が遅いから恥ずかしいなんてことはありません。

確実に予約ができることが
着地点です!!



予約の画面を拝見していないのでなんとも言えませんが、ご参考になりましたら幸いです。




🍀泉あゆみの簡単な自己紹介🍀
IT業界経験者
某銀行データセンターの在籍経験あり
センター内で昼夜問わずに発生する障害の一次切り分け
システムによってはオペレーションでの障害対応を経験
分散系システム、ホストコンピュータの両方のオペレーション経験あり
特にホストコンピュータが大好き!


ビジネス実務与信管理検定3級
敬語力検定2級