(Yahoo!ニュースより記事を引用します)



3度目の緊急事態宣言がスタートします。

強い措置がとられていますが、確かにお店や施設を開けていれば人の流れを抑制するのは難しいと思います。



罰金についてですが、例えば飲食店においてはお店に罰金を課すのではなく、遅くまでバカ騒ぎをする客から罰金をとったら良いのではないか?!


これまでもそのような措置のほうが効果的だったのではないか?!


と素人的な考えをしてしまう私です。



行政の職員さんが遅くまで大人数で会食をしているニュースを見かけますが、マジでクソだな💢と思います。


行動自粛の意識があれば「遅くまでご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」とお店側に多額な心付け包むべきだと私は思います。(感染拡大防止を妨げた罰金として)

そして謹慎、または辞職の覚悟がほしいです。




世の中の状況を考えて家族や友達、恋人との会食の約束を延期や中止にした方も多くいらっしゃるでしょうし、医療従事者が身近にいて、どれだけ大変な思いをしながら働かれているのかを知っていたら、ノコノコと夜遅くまでは出歩けません。



行政の職員は、みなさんの手本である必要はありませんが、コロナ禍で日常生活を奪われている人が多く、また職を失った方もいらっしゃるわけですから

様々な税金の免除、もしくは減額

という提案を国にしてもよいのではないかと思います。

リストラがない分、そういった働きかけがあっても良さそうなもの。



生活がままならない方々が多いのに、きっちりと税金をとり


この非常時に税金を使って飲み会とは


罰金の対象だと私は思います。




いつから日本は弱者にしわ寄せがいってしまう国になってしまったんだろう?!と思います。


私が子供の頃は、もう少しだけ平等だった気がするのです。



しかし、メソメソとブログで言っていても仕方がないので、感染拡大防止の協力を最大限に行っていきたいと思います。