こんばんは。泉です。


27日(土)から28日(日)にかけて旅館を手伝ってきました。


私の職歴は多岐にわたるのですが、20代の頃に都内のホテルで働いた経験があります。

当時は館内の宴会場とレストランとを行き来しながら忙しく働かせていただきました。


12時間拘束は当たり前(笑)

宴会場では私の下に新人がつくなどして、お料理を出す基本をお教えしていました。



30代に入ってから祖母が他界してしまい、そのショックから気分転換を兼ねて住み込みで働きたいと思い、選んだ先が旅館でした。


ホテルで宴会場とレストランを経験していたとはいえ、勝手が全く違う旅館。

最初はかなり戸惑いましたが貴重な経験を積むことができました。

関東圏の旅館と静岡の旅館と、2箇所を住み込みで働きました。


旅館の仲居の仕事から離れて数年が経ちましたがご縁がありまして、以前に働いていた旅館の親戚が営む旅館が昨年の秋頃が繁忙期ということで落ち着くまでの数ヶ月、住み込みで働かせていただいていました。


今年の1月初旬に引き上げてきましたが、支配人より再びご連絡をいただき、27日から28日にかけての1泊2日でお手伝いに行ってまいりました。



久々に働いた感想ですが

めちゃくちゃ疲れました😱😱😱



疲れのせいでおかしくなった私は27日の夜、仕事の後にお風呂に入り、自販機で買ったジュースをまるでチューハイを飲むように旅館のフロント前で


韓ドラに出てくる酔った人みたいに

「アイゴー💦💦アイゴー💦💦」と言いながらふらついていました(笑)



そんなタイミングでナイトフロントの方から


「女性のお客様が大浴場で下着をなくされたとのことで、確認に行ってもらえますか?」


とありました。


またしても韓ドラのように

アラッソ!アラッソ!

と小さくつぶやいて大浴場へ。



「お客様、従業員でございます。

どのロッカーをお使いでしたでしょうか?」


と伺い、下着の捜索。

無事に見つかり一件落着。



そして翌朝。

朝食時にまたしてもナイトフロントの方から


「昨夜、ジュースを飲みながらふらついていた時にフロントの前からエレベーターに乗った若い男性のお客様を朝食会場で見かけたら教えてください!」


とありました。



確かにジュースを飲みながらふらついていた時、フロントの前でそのお客様をお見かけしてすれ違いました。


ただ

すれ違ったのは【秒】です💦💦


ここの旅館は

FBI並みの人間の識別スキルが必要なのか?!


と思いました(笑)



私はそのお客様を朝食会場で発見して連絡。

「●号室のお客様だと思われますので、ご確認願います」と引き継ぎ終了。



秒でしかすれ違ってないのに

お客様を探し出せた私、すごくね?!


と自分で自分をほめました(笑)

※誰もほめてくれないからね。



メインは接客なのに何をしに行ったんだろうと思ってしまった1泊2日のお手伝いでした(笑)




この状況ですから

どうぞみなさま、温泉地にお出かけください!

とは口が裂けても言えません。



しかし、コロナが完全に終息しましたら、温泉地に足をお運びいただきたいと思います♨️✨✨