熊本城の公園の中にある

県立美術館の

「白隠と仙厓」禅画展。


なんちゃって

悟り修行系の

私は白隠禅師、大好き💕



一円相

始まりもなく終わりもない

この世界のシステム


なんて人間味のある

観音さま😍


そして、円厓さんは

私は初めて知ったけど。

これが衝撃過ぎて🫨


うひゃ〜

かわいい😍

ヘタウマ??


これは「寒山図」

怖い形相に描かれることの多い

寒山を

こんなに可愛く〜❣️




襖絵によく描かれてる

龍虎の絵

普通、お互い睨み合って

怖い動物として描かれてるのに

このトラと龍は、、😆😆

ゆる〜い。


素敵すぎる💓

こんな禅師がおられたとは!

すっかりファンになりました。


白隠さんより

もっとゆるい〜笑笑

和みの家族みたいだね〜😆