昨日

飛び込み営業で

年配の男性が来た


本日はお日柄も良くて・・・

なんて結婚式みたいなこと言ってますけども

から話し始め


おら

今からでかけんだけど

あ~迷惑

内心思いながら対応


ウチは

何も頼まん!!!


はっきり断るが

それでも帰らない


しまいには

ここどこ?

と聞いてくる


は?

あんたら

どっからきたんじゃ

内心思いつつ


ここは

○○市○○です


あ~

○○出身の歌手がいたね~~~


誰それ

知らんがな

思いながら


知らないな~~~

わたしSnow Man好きなんですよ

知ってる?

めめとかだてさまとか・・・


その人は首をかしげ


は~~~

それまたハイカラな・・・


Snow Man好きな人じゃないと

話あわないんですよ

わたし


は~~~・・・


おずおずと帰って行かれました


そん時

ちょうど母親が訪ねて来てて

わたし一人じゃなく

それも

家の外での話し合いだったから

良かった


一人だったら

もっとくいさがって

きてたかもしんない


不幸中の幸い


ってこういうこと


あんまり

むげにしても

なんか心持ちよくない


お互い嫌な氣もちになるのは

あんまりよくない

と思ってる


あまりにもおどしてくる

とか

そういう時は

110番!!!

するけど

そうでもないときは

それなりに


帰りながら


話進まなかったけど

いい人だった


そう

ちょっとでも思われた方が

徳?得?

でしょ


徳つんだな

わたくし今日も


と思いましたね


あのね

わたし

今収入ゼロなの

最低限の生活費でしか使えるお金ないのよ


そこんとこヨロシク!!!


ってここで宣言したところで

意味ないんだけど


まっいっか


Snow Manのくだり

効果あったのが

なにより


ここでもし

あ~わたしもSnow Man好きなんですよ

ってなったらなったで


もっとコアな話に持っていくからね


そこで盛り上がれば

お友達

だし


そこで

あっちが後退するようだったら


もう!!!

つまんない!!!


もっと乗って来いよ!!!


ってなる


営業マンは

色んな話が出来んと

仕事とれませんよ


昔 聞いた話


夜の酒場を飲み歩いて

毎晩毎晩

あらゆる人と話してるうちに

仕事がたくさんとれるようになった

って


車のディーラーだったかなあ


やっぱさ


色んなところで

色んな話


それが

直接仕事の話じゃなくても


そこでつながった縁って

大事なのよ


仕事何してんの?

ってなるっしょ

会話の中で

そんでそん時その人は

車いらなくても

そういやオレの友達車ほしい

って言ってたよ

とかさ

そうなる時もあるわけ


知らんけど


今の時代


コロナ騒ぎやら

ヘンテコ自分軸で

先輩に飲みに誘われても

ことわるんだってね


もちろん

行きたくなければ行かない

無理することはない


けど


職場では出来ない話

悩みとか

それまで培ってきた

仕事上のノウハウとか

教えたり

教えられたり


そういう場なんだけどなあ


って

ある人は言ってたよ


あまりにも嫌いな人

こいつやべー


って人はことわるべき!!!

だけど


ちょっとでも

尊敬出来る部分がある人に

誘われたら


たまにはね


誘いに乗ってみるのも

い~んじゃなぁい


わたしだったら


おごってくれる

って言うんなら

行きます!!!


って最初に釘を刺しますけどね


行ってみて


こいつつまんない


って思ったら

二度と誘いにはのらなきゃいいんですよ


まー

もう風の時代なんでねー


三角社会の奴隷では

いられないんですよ


働いても働いても

我が暮らし楽にならず

ですから


個々に

毎日暮らしていけるだけの


飲んで食べて

雨風しのげる場所がある

なんとか生きていける


そんな感じがいいんではないか


まあこれ


独り身だから

言えることなんかな