夢の中の食べ物を食べちゃいけない

そう聞いたことがある

こっちの世界に戻れなくなる

ってことだったかなあ


今朝までに見た夢


ぷっくり生長した丸々とした柿

干し柿として3個連なって🍡←こんな感じ

棒にぶら下がっていた

あとで食べようと思ってたのしみにしていたのに

母親が来て勝手にそれを食べちゃった

それも一番おいしそうだったところ


あーっ

それあとで食べようと思ってたのに


みたいな感情で

残ったところを食べ・・・たのかなあ

なんかおいしくない

となったような・・・

しかも噛んだ感じ異常に固かったような


ちょっと記憶が定かじゃない


場面変わり

その日は卒業式


自分の荷物はもうないはずだったのに


ひきだしやらなんやらあけたら

私物がでてくるでてくる


あー家に持ち帰らなくちゃ

もうすでにほかの生徒たちはとっくに

帰宅してるのに

わたしだけ残ってて

しかも大量に私物がでてくるから

あーどうしよう

なかなか終わんない

これ終わるかな


不安になってた頃

助っ人が現れて

これ家まで運んでやるよ

って


だけど

あ、これもわたしのだ

これもこれも


なかなか終わんない


そしたら

なんかの集会が始まるのか

あたりが暗くなり出して

人があつまってきた

灯りはないので薄暗いなか

まだわたしは片付けが続いてる


時が経ち


そろそろいいかな

これでもう持ち帰るものはおしまいだ


パイプスルーのようなものを一旦持ち帰ろうと手にしたんだけど

やっぱこれいらない

とその場に返し


だけど布団の敷シーツ2枚は

小脇に抱え


帰ろうとしたら


元担任らしき人がいたので


御世話になりました


抱きついた(女性)


どこからともなく

もう一人男性の元担任風があらわれ


なんか光ってたんだよなあ


ってつぶやいていた


わたしのオーラなのか守護霊なのか

よくわかんないけど


わたしに向けての言葉だった


そこで目が覚めた


わたしは

いつも

卒業式の日の夢を見ると

前もって私物を家に持ち帰ることなく

その当日になって

あ、こんなに荷物置きっぱなしだった

全部持ち帰らなくちゃ

とあせって片付けはじめる

という夢をよく見ていた


今日で

何回目かは忘れたけど

しょっちゅう


夢から覚めたら


別にいらないじゃん

氣づかなかったふりして

帰って来りゃいいんだよ

って毎回思うんだけど


夢の中のわたしは

わたしが持ってきた私物なんだから

自分が持ち帰って

この場はスッキリさせないと


立つ鳥跡を濁さず


っていうじゃん


ってさ


でも

持ち帰ったところで

不要品ってか

別にいらないものなんだよ


なんかねー


教えてくれてんだろうね


いらないなら

あとのことは考えず

その場できっぱり

捨てることを決めなさい


無理に持ち帰らなくていい


あとのことは

誰かがなんとかするよ


ってね


今回の夢では


パイプスルーらしきものと


あと

YMOが使うようなエレクトーンの

台座みたいなやつ


置いて帰ることを決めました


最後の敷シーツ2枚

ってのがよくわかりませんけれども


現世で

実際使ってたものとおんなじやつだから

これは持って帰ろう

と思ったんだろうね


最後に

元担任風の女性にあいさつ

そして抱きつく


わたしの重荷をおろした


ってことかなあ


干し柿食べ・・・たっぽいし

夢の世界のものを持ち帰ろうとしていたから


抱きついたことで

チャラにしたかも


現に

わたしは

現実世界に帰って来れたから


なんか

千と千尋の神隠し

を思い出した


あの時の

千の状況


ハクによって助けられ

また

傷だらけになって死にそうになっている

ハクを助け


だなあ


って

釜ジイ言ってたよね


立場、姿形、生活状況

言葉 習わし

いろいろ違っても

お互い譲歩して認め合って

助け合うことが大事なんだ

って


ブンブンカナブンのブンタロウ

が教えてくれてたよ


昆虫型宇宙人が住む星で

悪い宇宙人に侵略され

女王が殺されちゃったんだって


ボクはカナブンで

カマキリやらなんやら他の昆虫型がいたのに


あいつらはあいつらで

おれらはおれら

で結託することはなかったから

そのスキをつかれ

一番大事な女王を守り切れなかった


昆虫型宇宙人は

みんなショボンとして落ちこんでる


一番大事なことを見逃したせいだ


今地球も

おんなじような状況になろうとしている

そう思ってぼくは来たんだよ


って


内山弘一さんの

ゴッドチャンネル


近々知ったユーチューブ動画


エレナさんのカラダに

いろんな存在が憑依して

色んなことを教えてくれる


藤圭子さんは


自殺は絶対にしちゃいけない

つらいこともあるだろうけと

生きてるうちになんとか解決した方がいい

死んでもラクにならないよ

後悔するだけだよ


って話されてた


藤圭子さんって

宇多田ヒカルさんのお母さん

なんだけど

ご自身も歌手をされてて

大ヒット大人氣だったんだよね

わたしはその世代ではないんだけど

ちょっと上っていうか


その辺はまあいいとして


藤圭子さんのお母さんの実家が

岩手県一関市らしく

なんとわたしの生まれ故郷

なんです


それを知って


なんと!!!


と思った次第


岩手県出身のスターといえば

新沼謙治さんや千昌夫さん

が思い浮かぶんだけど


直接の出身ではないとはいえ


世界的に有名な

宇多田ヒカルさんのお母さん

そして御自分も相当な人氣だった

藤圭子さん

が身近な存在に感じ


や~~~

どっかですれ違ってたかもねぇ


なんて

母親と話してたわけです


あの

ロード

で一躍時の人となった

高橋ジョージさんも

一時

一関市に住んでましたからね


しかもわたしがたまに寄っていた

レコード屋さん

そこは楽器も売ってましたけど

ジョージさんは

そこで初めてギター買ったんだって


なんかねー


どっかで

なんか

つながるもんだよね


いや

知り合いではないんだけど


おもしろいね

地球

って


だって地球はまるいんだもん!!!


地球人は

手に手を取って

お互い助け合い

それぞれの個性を尊重して


まもるべきものをまもる


悪いやつらはやっつけなきゃ行けない


自分をしっかり持って!!!


ウォークインされないようにね!!!