通っているネイル屋さんの違う店舗を発見した。でもメニューとか値段も違う…。新しく見つけた方がコスパがいいので支店を変わろうかと思い電話をしてみた。すると別フランチャイズなのでご新規様扱いになります、とのこと。やっぱりそういうことなのね〜。


一番安いメニューは同じ金額なんだけど、色も自由に選べてできることが全然違うのよね。しかも少し料金アップするだけでデザインネイルに変更できる😍


同じ店名なのにここまで違うとフランチャイズの意味があるのかwww

オーナーがネイリストならたぶんフランチャイズにはしないできっと普通に独立してるよね。

流行りの素人でもフランチャイズ経営できますの類いなのかなぁ。


興味があって各種フランチャイズ経営をちょっと調べたことがあるけど、ここは開店資金いくらぐらいなのかしら?

自営業ってこういうのに乗っかれば開業はお金さえあれば簡単だけどそこからはセンスと努力よねぇ〜運もあるけど。


特にネイルなんてネイリストの技量によるとこが大きくて飲食と違い仕入れに拘る必要がないし、圧倒的知名度がある看板があるわけでもなく、フランチャイズにするうま味がオーナー側にあるのか不思議。


なんとなくフランチャイズは本部に美味しいとこ持ってかれて終わるイメージがあるなぁ。本部なしには業務をやりようのない形態なら仕方ないけど。ただそういうとこは本部に貢ぐ金額がお高いよね。


フランチャイズ経営を勧める営業会社があるけど、自分が知らない業界で開業だなんて私は恐ろしいな。