今年川奈ビーチに大量発生していたフクロノリキョロキョロ

毎年春には生えてくるんですが、なんだか今年は気がついたら延々とフクロノリ絨毯が…!

さすがに多くない…?笑い泣き

岩地はもちろん、砂地に点在する少ない岩にもモリモリと生えていて

岩の形がハッキリと見えないので

(あれ?この岩って…どの岩…?もしかして海藻の塊?ここはどこ?)

と、なかなかガイド泣かせな状況に(^_^;)

でも岩地にどこまでも続くフクロノリは上で寝たら気持ちいいんだろうなーってくらい生えてましたチョキ

最近はフクロノリシーズンも終わりに近づき、剥がれ始めてますニコニコ

今度、海が荒れたらゴッソリと剥がれそうです!

海藻に守られていた小さい生物も出てきそうですね音符