日曜恒例の作り置き【常備菜】/ご心配をおかけしてますm(_ _)m | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

こんにちはヽ(≧▽≦)ノ

なんと3週間ぶりのブログ更新!
皆様、本当にご無沙汰しました。
ご心配おかけしましたが
家族みな元気にしております。


まずは
久々に日曜恒例の作り置きです。

{47B3ACB1-213B-4B80-88A5-AFAA5E48FCB8}

左上から右へ

*キャベツ千切り
*筍とジャコの炒め煮
*ほうれん草茹で
*揚げない大学芋ごま塩和え
*4種のキノコのオイルマリネ
*紫キャベツのマリネ+セボリー
*キャロットラペ+セボリー
*茹で卵
*ネギ小口切り
*アスパラ茹で
*にんにく肉味噌
*蒟蒻の旨煮ごま塩和え

のレシピはこちら!
↓↓↓


まだ慣れない新しい台所での
初めての常備菜作りは
定番ばかりをつくってみました♬

★のレシピは
後ほど別記事で載せますね♬


   *   *   *


さて
先月末に主人の転勤で
愛媛県より大分県大分市に
引っ越してきました。

長らくブログをご無沙汰して
ご心配おかけしてすみませんでした
m(__)m

4月頭からの丸3週間
引越しの片付けと
子供たちの小学校と幼稚園の準備に
ひたすら追われる毎日でした(〃ノωノ)

長女ちゃんの小学校が
先週から給食スタート!
次女ちゃんの幼稚園は
2年保育に再入園という方にしてくださり
先週、無事入園式を終え
金曜からようやく午前保育がスタート!

引越しの段ボールも片付き
ようやく引っ越しに関わるバタバタが
落ち着いたところに。。。

熊本地震が発生!


沢山の方々から
心配のメッセージを頂いており
本当にありがとうございます。

自宅は震源地から少し離れているため
今のところ大きな被害は出ていませんが
震源地が徐々に
大分市へ近づいているという報道もあり。。。

週末は
水やカップラーメンなどの簡易食
乾電池やガスボンベなどが
軒並み売り切れ状態。
ガソリンスタンドまで売り切れで
早々閉店しているところも!

我が家は東日本大震災で
義実家が被災したりした経験もあり
持ち出しグッズや備蓄は
以前からしているので
今のところ大丈夫です。

今後、ライフラインが止まったり
もしもの時を考え
当面は冷凍ご飯を準備したり
調理済みの常備菜を多めに備えたり
お風呂のお湯は張ったままにしたり
やかんを常にいっぱいにしておいたりして
備えたいと思っています。


九州地方の皆さん!
まだまだ大きい地震が
起こる可能性があるとのこと
お互い気を付けてこの危機を
乗り越えましょう!

そして
今回の震災で被災された皆様に
1日も早く普段の生活が戻りますように
祈りつつ
今の自分にできることを考えながら
行動を起こしていきたいと思っています。

もちろん
子供たちを守ることを最優先に!!

{2E2FA5F1-CACB-4FFE-927B-A68E59BEBB39}

次女ちゃん2度目の入園式♡
すっかり年中さんの落ち着きでした♬


また少しずつ皆さんのところへ
お邪魔しますね♬

では
今週も頑張りましょーー\(^o^)/


☆☆☆☆☆

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪







ランキング参加中♪