サーモンとパプリカの香りマリネ【モニター】/栗きんとんアートDeおさるさんの作り方 | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬
今日もご訪問ありがとうございます♡


皆様どんなお正月をお過ごしですか?

我が家
昨日は近くの神社へ初詣に行ってきました。

今日はこれから子供達の大好きな動物園へ♬
お正月ってことで
私も楽させてもらって
久々にお弁当を作らずに出かけます♬

我が家のパパは
今日でお正月休みが終了~(〃ノωノ)
今年のお正月休みは本当に短くて
皆様本当にお疲れ様です!

ちなみに
子供達は来週金曜日から
3学期がスタートするので
あともう少しのんびりできそうです♡

意外と沢山出された長女ちゃんの宿題が
まだ少し残っているけどね(〃ノωノ)


さて!
今日は今年のおせち料理にも登場した
香りマリネをご紹介します♬

{A3234025-470E-4C76-A929-E16A48294A89:01}

レシピブログさんのモニターで頂いた
★ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>
★GABANパセリ<フリーズドライ>
を使って
お正月の箸休めにも
お酒のおつまみにもピッタリの
香りマリネを作りました♬


香りソルトは
オレガノ、バジル、セージ、塩、ブラックペパーなどが
バランスよくミックスされているので
これにオリーブオイルと酢を足すだけで
あっという間にマリネ液が出来ちゃいます♡

私はさらに
バルサミコ酢を使って旨味アップ!
かぼすも絞って風味アップ!
(ゆぅちゃん♡かぼす大活躍だよ~♡
 ありがとね♡)

簡単なのでよかったらおためしくださいね♬

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>
スモークサーモン 10切れ
パプリカ (赤・黄) 2個
塩 小さじ1

*マリネ液*
オリーブオイル 大さじ3
バルサミコ酢 大さじ1
かぼす絞り汁 大さじ2(酢やレモンでも)
★ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ2
★GABANパセリ<フリーズドライ> 小さじ1



<作り方>
スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。

パプリカは種を抜いて細切りにし
塩をもみ込みしばらく置く。

マリネ液の材料をすべてよく混ぜ合わせる。

サーモンと水気を絞ったパプリカを
マリネ液に入れてよく混ぜ1時間以上漬け込む。

{D4B9A7ED-41EF-4D13-92E5-61AA51D1DF2B:01}

一番手前が香りマリネ♬
この今年の洋中華お重は
お屠蘇が進みました~♡




今年、我が家で好評だった
材料2つの安納芋の栗きんとんと
栗きんとんアートDeおさるさんの作り方を
ご紹介します♬

{E21900BA-5AB6-4757-9906-0097DCB09D63:01}


★材料2つの安納芋の栗きんとん
<材料>
安納芋 大2本
栗の甘露煮 1瓶

<作り方>
安納芋を1cmの輪切りにし
皮を厚めに剥いて水に1時間以上さらす。

鍋に芋と被る位の水を入れ
芋が柔らかくなるまで茹で
ざるに上げて水を切る。

熱いうちに裏ごしする。

鍋に裏ごしした芋と栗の甘露煮を
汁ごと入れて弱火にかけ
水分が程よく残る程度に練って完成!

※安納芋は甘みが強いサツマイモなので
他の銘柄のサツマイモで作る場合は
好みに応じて砂糖を足して下さい♬


★栗きんとんアートDeおさるさん★
<材料>
栗の甘露煮 1個
栗きんとん 適量
海苔 少々
人参甘煮 少々

<作り方>
栗の甘露煮の平らな面の周りに
栗きんとんを菜箸で少量ずつ貼り付けていく。

手や体や尻尾に見立てる部分も
適当に菜箸で形を作る。

海苔で目と鼻と口を作り貼りつける。

人参甘煮の薄切りを小丸型に抜いて
ほっぺたに貼り付ける。

※柔らかくて程よい水分もあり栗きんとん
大根おろしと同様に扱いやすいですよ♬


★★


ではでは!
今からご飯を食べつつ
動物園行ってきまーーす♬

皆さま
素敵なお正月休みをお過ごしください♡


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪







ランキング参加中♪

キャラ弁