リラックマの立体ケーキ&コリラックマのお誕生日プレート♬次女ちゃんお誕生日 | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬
今日もご訪問ありがとうございます♬


昨日は次女ちゃんの4歳お誕生日でした
\(^o^)/

今年はキャラの希望がリラックマだったので
ケーキもプレートも
リラックマファミリーでまとめてみました♡


まずはケーキ!
★リラックマの立体ケーキ
{C3D6BC7D-9566-406F-9D04-9E0B6A7ECC0E:01}

思いつきで縁をカーブさせてみたのですが
これのせいでナッペにかなり苦戦(;≧д≦)

{64F68E4D-2A56-4EAB-B1EF-295F813067A4:01}

素直に角を尖らせておけばよかったと
激しく後悔しました~(〃ノωノ)


でもね♡
今回もめっちゃ美味しくできて
先日のクリスマスケーキよりも美味しい~!と
家族に大好評でしたヽ(≧▽≦)ノ


覚え書きです!
★チョコスポンジ 18cmデコ型1台分
<材料>
 卵 M3個
 グラニュー糖 65g
 薄力粉 75g
 コーンスターチ 15g
 無塩バター 30g
 スイートチョコ 30g

<ポイント>

卵とグラニュー糖は40度に温める
ハンドミキサー高速6分→中速3分
バターとチョコはレンチンで溶かす。 


★チョコクリーム
<材料>
 ガナッシュ
  牛乳 50ml
  スイートチョコ 50g
  ココア(加糖) 30g
  グラニュー糖 10g

 生クリーム 300ml

<ポイント>
ガナッシュの材料をすべて鍋に入れ沸騰させる。
冷めたらボウルにいれ生クリームを加えて泡立てる。


<ケーキの組み立て>
リラックマの型紙を用意しました。
スポンジを4枚にカットし
型紙に合わせて切り抜いて
トップのスポンジの角をはさみで丸く落としました。

苺とチョコクリームの3段ケーキにして
表面を綺麗にナッペ。

顔パーツはチョコレートで作って乗せてます。


そして
お誕生日プレートは
リクエストのハンバーグ♡

★コリラックマとキイロイトリのハンバーグプレート★
{B4310C05-2088-466D-AFDC-97F2419A820A:01}

小さなハンバーグを2段に重ね
スライスチーズを乗せてレンチン
いちごやクリームのピックをさしてケーキに見立てました。

コリラックマちゃんはおにぎり
キイロイトリさんは茹でたまごです。


みんなでハッピーバースデーを歌って
お祝いしました♬
{9A87FD88-36F1-4A8E-8EA6-655A20821AB9:01}

次女ちゃん
プレートもケーキもペロリと食べました♬
美味しかったね♡

{C1F8804E-0F27-45CD-95B2-1DD73DADFCEF:01}

ちなみに目尻の傷は
前日、長女ちゃんと縄跳びしていて
顔からすっ転んだものです(;≧д≦)

お転婆娘の次女ちゃん♡
下の子らしく気が強くて
いつもお姉ちゃんを困らせてるけど
幼稚園ではお友達が沢山できて
とっても楽しく過ごしているみたい。

お歌と踊りが大好きで
ピアノや幼稚園のお歌や手遊びやお遊戯を
すぐに覚えていつも教えてくれます。

お家が大好きで
幼稚園へ行かないと毎朝のように泣いたり
外出先でも帰る~と号泣したり
まだまだ甘えん坊さんの次女ちゃん。

でも1年前に比べて本当に体が強くなって
幼稚園へ1日しか休まずに通えました!

ママのところに来てくれてありがとう♬
これからも元気で
すくすく大きくなってね♡


4歳の♡好き♡
・ピアノと歌と踊り
・ぶらんこ
・ハンバーグ
・カレーライス
・みかん
・メルちゃん
・リカちゃん

4歳の☆嫌い☆
・人参
・プール

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪







ランキング参加中♪

キャラ弁