オラフのサンタクロース【キャラ弁】 | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます!
ご訪問ありがとうございます♡


今日の次女ちゃん幼稚園弁当は
オラフのサンタクロース♡

{646375A1-AA48-4CE5-A329-BB1D567538B4:01}

プレゼントを配るところかな?
今日はどんより雨模様でフォトが暗かった(>_<)


<作り方のポイント>

塩を混ぜたご飯を
オラフの顔と体の形に握って
中に具を入れました。

口元の盛りあがり部分に
ご飯を貼り付けて
立体的にしています。

サンタ帽子とマフラーは
赤パプリカの果肉を削いで
使っています。

帽子のふちのモフモフは
ご飯粒を少しずつ貼り付けました。


<キャラ材料>


ご飯 80g → 顔 40g、首、10g、 体 20g×
          口元&帽子のふち 5g×2

赤パプリカ → サンタ帽子、マフラー

茹で玉子の白身 → 歯、白目、雪の結晶


人参甘煮薄切り → 鼻

おやつ昆布 → 手

海苔 → 目、眉毛、ボタン


<おかず>


めかじきのバター醤油炒め

ピーマンとパプリカとじゃこの金平

蓮根の梅かつお煮

海苔ぐるぐる出し巻き玉子

スナップエンドウ中華蒸し

ブロッコリー


<デコ材料>

ヒイラギピック、ワックスペーパー → セリア

シリコンバラン(紫) → ネット


<今日の添加物>


なし\(^o^)/
{696EA64A-DEE5-4FD6-87B8-ADE97ACE0312:01}

我が家の定番副菜
「ピーマンとじゃこのきんぴら」が
大好きな次女ちゃん。

赤パプリカは飽きた~と言っていたので
きんぴらに入れてみたところ
これならお弁当にも入れていいよと♡

は~~よかった~(*ノωノ)

今年のクリスマス弁当もあと残り3回!
なんとか最後まで飽きずに
赤パプリカ食べてくれますように。。。★


あ、そうそう!
今日はインスタグラムで
お友達主催の
「ディズニー×クリスマス」キャラフードコラボ
開催中です♬

よかったら覗いてみてくださいね♡

★★

昨日は
水曜恒例の作り置きを
午前中に作りました~(^^)/

{2D81F19A-9406-494F-AA48-9126439F187D:01}

水曜は午前保育の日なので
片付け&撮影込みで
1時間半の短時間勝負です!

ほぼ下拵えですが。。。
左から

*切り干し大根のアンチョビ炒め
*肉味噌そぼろ
*スナップエンドウの中華蒸し
*茹で玉子
*プチトマトのレモンマリネ
*蓮根の梅かつお煮
*人参甘煮
*ブロッコリーの塩ゆで
*ピーマンとパプリカとじゃこのきんぴら
*ねぎ小口切り
*パプリカのマリネ

魚の下拵えとスイーツ作りは
途中で時間切れに。。。

このまま冷蔵保存で
お弁当へ入れたり
お味噌汁の具にしたり
晩御飯の副菜にしたり
私のお昼ご飯にしたり
全て2-3日で使い切っています。

いくつかオリジナルのものは
明日、あさってのブログでアップしますね♡

★★★

さて!
明後日は
次女ちゃん幼稚園のメイン行事
クリスマス発表会★

明日は会場の文化センターを借り切って
衣装を着てのリハーサルです♬

今日はどんより雨模様なんだけど
明日明後日は晴れて欲しいなぁ♡

今日も午後から習い事ダブルヘッダーデイ!
今から晩御飯作りま――す(^^)/

皆様
素敵な一日をお過ごしくださいね♬


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪







ランキング参加中♪

キャラ弁