ひな祭り料理2015/キティとダニエルお雛様の梅花ちらし寿司ケーキ/鶏むね竜田と筍の甘酢炒め | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬



昨日はひな祭りでしたね♡

皆さんのお宅ではどのように過ごされましたか?


我が家はパパが7時前に帰宅してきてくれて

家族でささやかながらお祝いしました♬



平日だし、ギリギリになってしまう可能性大なので。。。

今年は前日に工程表を用意し

ちょこちょこ下拵えもして

なんとか時間までに出来上がりました~♬



メインのちらし寿司♬

★キティお雛様とダニエルお内裏様の梅花ちらし寿司ケーキ★

{AD2B9E3E-978C-43B2-B960-AD2B4820F9FE:01}

ちらし寿司ケーキは菱餅色の3色になっています♬

緑は茹でほうれん草のみじん切り混ぜ、

ピンクは梅酢の素を混ぜたもの。


個別に取り分けやすいように

小さなセルクルでミニケーキ寿司を6つ作り

梅花の形に並べました。



トッピングは

・スモークサーモンの薔薇

・生ハムの薔薇

・魚肉ソーセージの薔薇

・いくら

・錦糸卵

・スナップエンドウ、きゅうり、ねじり梅、蓮根甘酢煮



キャラはマッシュポテトで。

散々悩んだ結果

またまたキティちゃんになっちゃいました~( *´艸`)


キティちゃん雛にはカニカマと薄焼き卵のお着物を、

ダニエルには大葉と生ハムのお着物を着せています。



★材料★


寿司飯   1.5合

ちらし寿司の具

茹でほうれん草  1束

梅酢の素(ピンク) 大さじ1


スモークサーモン 6枚

生ハム 6枚

いくら


薄焼き卵 1/2個分

人参甘煮薄切り

茹でスナップエンドウ

きゅうり 1/2本

魚肉ソーセージ 1/2本

かまぼこ(ピンクと白)


うずらの卵 2個

海苔 少々

じゃがいも 中2個 (牛乳 大さじ1)

ロングカニカマ(赤い部分) 1本

大葉 1枚


マヨネーズ(接着用)

ロングピック


{728BEC69-9D07-4B14-B075-41B98AB871DE:01}


【ひな祭り2015*お品書き】


*キティとダニエルお雛様のちらし寿司ケーキ

*サーモンと生ハムのてまり寿司

*鶏むね竜田と筍と蓮根の甘酢炒め

*海老と菜の花と筍の茶碗蒸し

*蛤の潮汁

*コブサラダ

*フレッシュ苺とミルクのアガーゼリー



★鶏むね竜田と筍と蓮根の甘酢炒め

{B7C63F77-2C7F-40DF-B740-F51ED4E28591:01}

片栗粉をまぶして竜田焼きにした胸肉を甘酢炒めに♬

冷めても柔らかくて次女ちゃん昼間からパクパク

つまみ食いが止まらない~~♡

みんなに大好評でした♬


お弁当にも入れられる一品です♡

クックパッドにレシピアップしました♬

↓↓↓

Cpicon お弁当にも♡鶏むね肉の竜田と筍の甘酢炒め by naocoisa


★フレッシュ苺とミルクのアガーゼリー

{2FA16AC1-844D-4562-A19C-A38CB60BF0E2:01}

旬の生苺をたっぷり使った2色ゼリー♡


作り方はほぼ、アガーの説明書通りで

お鍋一つでとっても簡単!



★材料★覚書


アガー 8g+8g

砂糖  20g+20g

水   200cc+200cc


牛乳  200cc

マッシャーで潰した苺液 200cc

(中くらいの苺10粒くらい)


鍋に水200ccを入れ、

アガー8gと砂糖20gをよく混ぜたものを振り入れ

2分間ぐつぐつ煮たら火を止め牛乳を混ぜる。


濡らした型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


同じ鍋に水200ccを入れ、

アガー8gと砂糖20gを混ぜたものを振り入れ2分間煮たら

火を止め苺液を混ぜて、牛乳ゼリーの上に流し入れる。


冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり♬


型抜きして、苺と苺ソースをトッピング♡

甘さ控えめです。


{D08861CB-9713-4570-80A3-AE5A4BF15CDA:01}

いつものテーブルはお雛様を飾っているので

ちっちゃな子供机にお料理を並べ


みんなで額を寄せ合いながら

美味しいねってお腹いっぱい食べました♡


{5D54722A-0FA7-4765-B207-75938A3FC826:01}

お姉ちゃんも昭和な「にっこり~」♡

昨日の三色桜シフォンは

幼稚園で頂いてきたひなあられと一緒に

おやつに頂いちゃいました~♬



今年もひな祭りのお祝いが無事に出来てホッ♡

お天気がいいうちにお雛様を仕舞わないとね♬


卒園式に向けてダイエットも頑張らねばーー(*ノωノ)

スーツが入らないよぉ~~汗



★★★


今日はこれから次女ちゃんの英語サークルへ!


午後は長女ちゃん最後の懇談会(面談)で

幼稚園へ行ってきます♬


週の真ん中水曜日!

今日も一日頑張りましょーーヽ(^。^)ノ



**

昨日いただいた貴重なご意見のコメントに

お返事を書かせていただきました。

どうもありがとうございました♡


ここ一年かけて私もずっと考えていたことなので

言葉にしていただきすごく有難かったです。

私なりに考えをまとめて

近々、記事にも書きたいと思います♬

感謝☆☆

**



最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
-----------
よろしかったら
クリックして応援して下さいね♬


レシピブログに参加中♪



Instagram
Instagramやってます♬

ランキング参加中♪

おもてなし