大根とスペアリブのうまうま中華煮♬/春の七草がゆ/もちもちシフォン奮闘中~♬ | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

※レシピ追記しました!


こんにちは♬



実家の母が畑で作った大きな大根が

まだまだいっぱいありまして♬



大きなスペアリブがお安く手に入ったので

昨夜の晩御飯に

家族みーんなが大好きな

スペアリブと大根のうまうま中華煮♬




かれこれ15年前

結婚した時に母が持たせてくれた

料理本に載ってるレシピを

ちょこっとアレンジしたものです♬


大根の下茹でなしで

スペアリブがホロホロ~♬

簡単で本当においしいーー♡



★材料★

大根 大2本

スペアリブ 大5本(豚塊肉でも)

人参 1本

玉ねぎ 2個

茹で卵 8個


葱 1本

生姜 2片


サラダ油 大さじ1

鶏がらスープの素 大さじ1

砂糖   大さじ2

酒    1/2カップ

醤油   大さじ3



★作り方★


厚手の鍋にサラダ油を熱し

ネギと生姜を炒めて香りを出す。


スペアリブ、大根、人参、玉ねぎを入れて炒め

油が回ったら水をひたひたに注ぐ。


沸騰したらあくを取り

鶏がらスープの素、砂糖、酒を入れて

蓋をしてコトコト煮る。


大根が軟らかくなったら茹で卵を入れ

醤油を加えさらにコトコト♬

味がしみたら完成!



※生姜たっぷりがおすすめ♬




かれこれ10年近く?!憧れ中の

ストウブちゃんを手に入れた暁には

絶対に作りたいメニューです♡


ストウブ持ってる方、

ぜひぜひ作ってみて~~♡




そして

昨日は一年の無病息災を願い

春の七草粥を食べました♬


せり

なずな

ごぎょう

はこべら

ほとけのざ

すずな

すずしろ


ちょっと青臭いかなぁ~と思ったら

子供たち、思いのほか食べてました♬



私が小さい頃は

せり、なずな、ほとけのざ、あたりは

田んぼのあぜ道に自生してるものを

姉たちと摘んできたりしたっけ。


いまでは

どれがどれだか

すっかり忘れてしまいましたが。。。w


今住んでいるところの周りにも

探せばまだ自生していそうです~♡




★☆★☆★


そして!

またまた朝のお出かけ前に

ボンちゃんのもちもちシフォン♡

焼いてみました~~!!


14cm型で。

材料はボンちゃんレシピのほぼ半量です。


メイちゃんの

しらたまみたらしシフォンのレシピも

参考にさせてもらって

薄力粉5gも入れてみました。

→メイちゃんのしらたまシフォンへ


メレンゲはいつもより固めで!

170度20分焼成



ところどころ腰折れ。。。

でも、前回のトンネル大穴は無くなりました♬

お味はもちもちしっとりおいし~~♡


さっき子供たちが何もつけずに

すんごい勢いで食べつくしました!!



腰折れの原因は

たぶんメレンゲなんだよなぁ~~


でもとっても美味しいから

もうちょっと奮闘してみます!



14cmシフォン♡

卵2個で出来ちゃうし♡

メレンゲ手動で2分弱で出来ちゃうし♡

焼き時間20分で焼けちゃうし♡

すんごい手軽にシフォンが焼ける~~♬


完全にハマりました♡♡

毎日焼きそう。。。ww

次はノンオイルだな!




★☆おまけ☆★


今日の午前中は

春から入園する次女ちゃんの

月一回の幼稚園・導入保育でした♬


長女ちゃんと一緒に行ってきました♡



今回も途中からずーーっと抱っこで

グダグダちゃんでしたが


前半のモンテッソリー教具の時間は

少し楽しそうにしてました♡


ここ3日ほど毎日成功中のトイトレ~

幼稚園のトイレでも成功♬


少しずつ進歩してるね♡



帰りに園庭にて♬





ちびちゃんで満員の新幹線を

ぐるぐる回すお姉ちゃん頑張る!!!

お疲れ様♡

今日もありがとね♬



明日から幼稚園&園弁も始まりまーーす♬

明日はもちろんあの子です♡




最後までお読みくださり
ありがとうございました♡

-----------

よろしかったら
クリックして応援して下さいね♬


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


Instagram
Instagramやってます♬