めんつゆで旨味アップ♡我が家のとろ~り卵の親子丼♬ &雑誌掲載☆ | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

{EA3CC9B3-1E63-489B-8D36-171E723A0CC9:01}

こんにちは♬

レシピブログの

「追いがつおつゆで手軽にプロの技」

レシピモニター参加中です!


めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


親子丼♡

皆さんのおうちでも定番の

ローテーション料理だと思います♬


旦那と私は京都まで

有名店の親子丼を食べに通うくらいの

親子丼好きなんです♡

最近行けてないけど。。。



あまり食に興味のない次女ちゃんが

自ら食べてくれる数少ないメニューなので

月2-3回は登場しまーーす!



汁だくの親子丼も

美味しいのだけれど、


今日ご紹介する

水は入れずたっぷり玉ねぎの水分で

蒸し煮にして甘みを引き出した

親子丼も好き♬



隠し味は「めんつゆ」で♡

ダシの旨味アップですね!




★材料★4人分


鶏肉(我が家は胸肉が好き♬) 1枚

玉ねぎ 大3-4個

卵 L4個


砂糖 大さじ2

みりん 大さじ1

酒  大さじ3

追いかつおつゆ 大さじ2


醤油 大さじ2



★作り方★


鶏肉は皮を取り除いて小口切りに。


玉ねぎは繊維に沿って薄切りに。


鍋にみりん、酒、砂糖を入れ火にかける。


砂糖が解けたら玉ねぎを入れて

弱火の強火にして蓋をし、

時々かき回しながら7-8分煮る。


玉ねぎがしんなりしたら

鶏肉と追いかつおつゆを入れ

蓋をして時々かき回しながら

5分程煮る。


醤油を回しいれ、蓋をして5分程煮る。


鶏肉に火が通ったら

解きほぐした卵を回しいれ

強火で手早くかき回しながら30秒。


火を止めて蓋をし、しばらく蒸らす。



※卵にしっかり火を通したい場合は

もう少し長めに加熱してくださいね。





※ ※ ※ ※



それから


お料理アプリ「ペコリ」で声をかけていただき

雑誌saita12月号に

以前作った大根おろしアートを

掲載していただきました♬


{26A3193E-9DFC-4CA7-B65D-726DCACF451E:01}

{9DDE00E8-9EAF-4BF4-8913-ED2BE7BD5B16:01}

{4431DB11-818B-4C10-BAD7-A9ABF26582FC:01}


仲良しのゆうきちゃんやのりPちゃんと
一緒に載せてもらってました♬

去年のめざましテレビ出演の時に作った
アニマル雪だるま♡

実はこの時、
初めて大根おろしアートに
挑戦したのでした~


記事はこちら↓↓↓


今年も
大根おろしアートが
流行っているみたいですね♬

また何か作ろうかな~♬



結婚のお祝いに頂いた
14年物の掃除機がついに壊れたので
これから買いに行ってきます!

ようやく待望の
ダイソンちゃんを連れて帰れるかな♡



ではでは
皆様楽しい週末を♬♬



最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
Naoco

---ーーー
よろしかったら
クリックして応援して下さいね♬
↓↓↓↓



↓↓↓↓