京都へ着いてまず先に、キャリーバッグを預けにいきました。ホテルに荷物を届けてくれるクーポンがあったので助かりました。便利ですねウインク




 


それから西本願寺へお参りにいきました。









親鸞聖人
浄土真宗本願寺派の本山です。








何日か前に大きな法要が終わったばかりなので参拝客も少なかったです。











お参りして、、





次に向かったのは大谷本廟




浄土真宗本願寺派のお墓です。













屋内御廟




こちらでもお参りを済ませて、、ぶらぶら歩きながら知恩院へニコニコ





八坂神社や円山公園を通り抜けて







階段を少し上り
ようやくお寺へ









法然上人
浄土宗の本山 知恩院です。




10年以上前に一度訪れたことがあります。








 

知恩院からタクシーで次は永観堂へウインク









緑が本当に美しくスッと深呼吸をしたくなります。お庭も綺麗にお手入れされていて絵になりますね飛び出すハート










永観堂も紅葉の季節に何度も訪れたことがあるのですが、あれ?こんな急な階段があったっけ?見返りの弥陀のイメージも前の記憶とは違っていて。。





久しぶりに来れてよかったですニコニコ




ちゃんと記憶の更新をしておかないと笑











素敵な景色の中でお団子とお抹茶をいただきましたニコニコ










京都風?の小ぶりで柔らかいお団子
優しいお味で美味しかったです照れ









ひと通り予定していたところはスムーズに周れました。





一度ホテルに帰って夕食へウインク




続く