こんにちは コーヒー

家を建て、引っ越しをしてから間もなく4年になろうとしています。

マイホームネタも尽きてきて、参考にもならないつまらないブログですが、イイネやコメント、メッセージで関わってくださる皆さまには ありがとう♡ を伝えたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。











さて、過去の経験による 丸見え恐怖症候群 の私の目隠しフェンスの続きです。

でも丸見えが嫌でも嫌でなくても、金額的に制限がなければ外からの視線をカットしてプライベート空間にしたいと思う人は結構いますよね?
私も制限さえなければもっとかっこよくオサレな空間にしたかったですもん (・・;





3社目の見積りが出揃い、今回は『 決定編 』




まずは、

①隣地境界に立てるフェンス です。



目隠しフェンスを決めるにあたって1番悩んだのは です。

南側の既存フェンスとカーポートのメーカーが違うので、同じような色味で選んでも並べるとやっぱり色が違うのね。

なので、どの色に合わせるのかで最後まで悩みました。






うちのカーポートはコレ。
下矢印


YKK AP
レオンポートNEO
耐積雪性能 ··· 積雪50cm相当
耐風性能 ··· 風速46m / 秒相当
そんなに雪の積もる地域ではないんだけど台風が心配なのです。



カラーは、


柱·梁がブラウン
鼻隠しが桑炭 ( 木目 ) です。







桑炭がいいなと思ったけれど、フェンスに桑炭はナシ。
なので、カーポートに合わせるなら ブラウンになります。















そして、南側の既存のフェンスがコレ。
下矢印


三協アルミ
シャトレナ M3型
枠 ··· ダークブロンズ
パネル ··· トラッドパイン ( 木目 ) です。



木目にした方がオサレ〜 お願い と思ったんだけど、




↑ 最新のカタログを見ると、

枠の色がアーバングレーかブラックの2色になっていました ··· ショック 真顔真顔真顔

この2色なら当然、ブラック + トラッドパイン の組み合わせになるのだけど、








ダークブロンズとブラックだと結構色味が違うんですよね タラー

隣り合うと余計に色の違いが目立つ ので、木目は諦めることにしました  ··· すごく残念 悲しい

なので、南側の既存フェンスに合わせるなら ダークブロンズ になります。



では、カーポートの ブラウン と南側既存フェンスの ダークブロンズ ではどれぐらい色味が違うのかというと、




このダークブロンズとブロンズぐらい違います。

ブロンズは明るすぎて好きじゃないな 真顔タラー

ダークブロンズの方はマットな濃い焦げ茶で、こっちの方が断然いいです 目 キラキラ






あとは2社目のチャコールブラックという色。
サンプルはありませんがダークブロンズに近いと思われます。


最終的に色を ダークブロンズ  チャコールブラック の2択に絞りました。

このカラーで考えると、2社目の Uエクステリア か、3社目の N建築 になります。

金額的にも1社目のYガーデンは高杉くんだったからね (・・;




そしてどこの業者さんを選んだのかというと、

どぅるるるるるるる〜




早く言えって?
でもやっぱりやりたい どぅるるるる(笑)









3社目の N建築 です!!

金額は木目ではなくアルミの タイプで、

313,000円
に決定いたしました。

  
カラーは ダークブロンズ です。


これですね。
ルーバータイプなので風を通します。

枠が廃盤になっていなかったら木目にしたかったー ··· ( ´•ω•` ) 





次は、

②ウッドデッキの目隠しフェンス です。


1社目 Yガーデン と3社目 N建築 は商品が同じで、柱を立てて付けるという施工方法も同じでした。

パネルの大きさ ( 高さ ) が、
Yガーデン は2000で 226,000円、
N建築 は1600で 193,000円。

パネルの大きさを合わせるとかなり近い見積もり額になると思います。



2社目は Uエクステリア で柱を立てずに直接 何とかして付ける 方法。

パネルの大きさ ( 高さ ) が2000で 171,000円。

柱 ✕ 2 がない事を考えるとやや高いような気がします。

しかも どんな仕上がりになるのかがわからない



結果、

②ウッドデッキの目隠しフェンス も、

N建築 にお願いする事にしました!!

金額は、
193,000円

なので①と②の合計で、

506,000円也

施工日は今月の予定です。