まのです、こんばんはシャンパンロゼワイン

すごい寒波ですが皆さま大丈夫でしょうか?

私の住む地域はどちらかというと太平洋側なので今回は雪も積もらず、です。

先月のクリスマスの辺りは雪が積もって国道が通行止めになりましたが、今回はただただ寒いです。

あ、ワイパーの洗浄液は凍って出ません (・・;)


昨夜は、この地域に住んで18年目にして初めて庭の立水栓にタオルを巻きました。









さて、旧居から新居に越してきて3年。

こうしておいてよかったなと日々実感していることが幾つかあるので紹介します。


1つ目はエコキュートの容量。


旧居は375リットルタイプでした。

普段は困ることはないのですが、冬場は掃除や洗顔、手洗いなどにもお湯を使うためか湯切れを起こすことが度々ありました。

沸き増しで多少解消されるのですが、時間がかかるので入浴中に湯切れを起こすと悲惨です 不安

何より残量を気にしないといけない。

なので新居では迷わず470リットルの方にしました。

お陰で残量を気にすることなく過ごせます。

特にこの寒い時期、その日の使用量が376リットルなどという表示を見ると、旧居だったら震えてるな・・・と容量を大きくしてよかった〜と感じるのです。

大は小を兼ねる

間違いない。

2つ目はまた次回〜。












話は変わって、年末から鰻を食べたがっていたまの助の為にテイクアウトしました。

年末はコロナに罹って食べられなかったから・・・(;∀;)


ちょっとお高いお店で今まで行ったことがなかったのですが、とある事情で2割引きで買えたの。

2尾にしたのだけど、2割引いても他店の正規のお値段ぐらいだった タラー

たっかー・・・真顔

口にしたらカリッとふわっとしていて、やっぱり違う!! となりました。

今まで食べてきた鰻と同じ鰻??? と思ってしまうほど。

味にうるさい夫のまの夫も「うん、美味しいね。」と言っていました。

まの助は何でも美味しいって言うけどね (-ω-)




鰻は私のへそくりから出しましたが、今度はまの夫にこのお店の会席料理をご馳走してもらおうと目論んでいるのはまだ内緒です(笑)





そして代わってこちら。



確か北海道の牛さんだったはず。

こちらはなんと無料ですラブ

忘年会の代わりにと、まの夫の会社からいただいたグルメギフトで選びました。

これもまた年末年始に食べようと思っていたのにコロナで全滅していたので、今に・・・。

すき焼きにしたよ。




年末年始のご馳走を遅れて食した週末なのでした。







それではまた ニコニコパー

今回は以上です。
最後までお付き合いくださりありがとうございました クローバー